注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

婚約済みの同棲してるのにきっちり折半する男って?どっちもフルタイムの共働きなんだけど、ちょっと多めに生活費出してくれてもいいのになぁって思うことがある。体調悪く

No.68 19/10/17 00:10
通行人50 ( ♀ )
あ+あ-

私、ここでも、リアルでの友達に相談された時も、結婚については山登りに例えることが多いんだけどね。

結婚って、お互いに重い荷物背負って、エレベスト目指すようなもんだと思んだよ。

最初の方は、景色が綺麗とかお花が咲いてるとかで楽しく登り始めても、どんどん道は険しくなって息が上がってくる。

怪我もするし病気にもなる。歩くスピードも違えば、道を間違って喧嘩にもなる。食料も足りなくなって分け合わなきゃならなくもなる。

主さんの彼は、

主さんがしんどくなっても、自分の荷物は自分で持てよ。って言う人の様な気もするし、主さんの歩みが遅くなっても一人でスタスタ歩いて行ってしまう人な気がする。食料足りなくなっても、お前の責任だろっていって分けてくれなかったり、分けてくれても不服そうに見返りを要求する人な気がする。それはとても窮屈だし孤独だし、辛くなるし、彼の前で自分らしくいれなくなるよね。

そうなると、だんだん、なんでこの人とこんな辛い山登ってるんだろ…なんのために一緒に歩いてるんだろ、って立ち止まって、最終的には下山(別れ)したくなったりするんだと思うのよ。

私は、どんなに辛い山道も、二人でなら楽しく、せめて有意義に登れるような関係が理想だと思う。

その人の人間の本質は、辛い時にこそ本性って出ると思うのよね。自分は平気だから、お前も平気だろ。って人に、命や人生は任せられないからさ。

そういう意味でも、夫婦って運命共同体だから、命預けれるくらい相手を信頼できないと辛いよね。安心感、包容力、ってそういう事かなって。

1日中オンラインゲームかぁ。。
なんだかなぁ、だね。

68回答目(83回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧