注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

人助けランキングが先進国最下位で全体でも下位になった日本ですが、驚いた人はいますか?みんなじゃないとか東京の人と地方の人は違うとかいう幼稚園児でも言える

No.83 19/10/22 13:04
通行人81 ( ♀ )
あ+あ-

うーん。ホームレスの件など無知なのでちょっとだけ調べてみたけど

人助けランキング1位のアメリカでも、ホームレス差別、人種差別問題は未だに根深く、2017年にハリケーンでアメリカで深刻な被害が出た時も、今回の日本と同じように、ホームレスの受け入れを拒否したり、支給物資や薬を渡さない自治体もあり、社会問題になったって記事が出てるよ。しかも、ホームレス拒否は避難所一箇所ではなく、複数箇所で多発した事だと。アメリカは、貧富の差が激しく貧困層は差別されがちで、ハリケーン災害時でもホームレスも税金払ってないからなどの理由で差別されたと。

また、ランキングの集計方法やインタビュー方式にも疑問が残る感じだったよ。日本はふるさと納税制度なども立派な寄付でやってる人は多いはずだけど、このランキングには換算されてるのかな。コンビニ募金は?町内会や小中学校や福祉施設なんかで積極的に徴収されてる赤い羽根募金は?それくらいの事でいいなら、私でもやってる。電車で席を譲る、そのくらいで良いのならやってる人も多いと思う。

そもそも、日本人は他人に迷惑かけまいとする国民性だから、助けを求めてる人も、また歩いてるだけじゃ、あんまり見つからないけどね。

ここでお悩み相談に無償で乗ってくれてるレス者のみなさんも、随分ボランティア精神の高い人たちだなと思うよ。

何が言いたかったかというと、

今の日本人の抱えてる問題(文化や国民性は尊重しつつ、もっと社会的絆の築き方を良い方向に昇華させる)と、今回の人助けランキングは、切り離して考えた方が良いと思うよ。



83回答目(86回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧