注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

死にたいです、切実に。 こんなこと言ったら引かれるのは分かってたから誰にもいわずにいました。でもこの人なら受け止めてくれるって思った人に打ち明けたら拒絶さ

No.28 19/10/25 01:52
お礼

≫24

しかし、死にたい人に対して生きるべき!だから生きて!と押し付けるのはあまりにも無責任だと思います。
あなたは生きる方が良いと根拠づけていますが、世の中には大した根拠もなくとりあえずダメと、頑なにダメと、言ってる人がいますよね? 生きたいと思わせることもしないで生きろだなんて苦を強いてるだけ、無責任だと思いませんか?
生きたいと思わせるか、それが無理なら希望通り死なせてあげる、どちらかだと思います。
私的にはいきたいと思わせる事は、偽善でしかないと思いますがね、人それぞれなんですから。よくわかりませんが、いきたいと思わせたいのは、1人救ったぞ!という自己の満足感をあげたいからでしょうか?その人に死なれたら精神的ダメージが多いからでしょうか? それでも無責任に生きろと言う人よりは全然いいと思います、。

28回答目(62回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧