注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

死にたいです、切実に。 こんなこと言ったら引かれるのは分かってたから誰にも…

回答38 + お礼24 HIT数 1290 あ+ あ-

匿名さん
19/10/26 13:20(更新日時)

死にたいです、切実に。

こんなこと言ったら引かれるのは分かってたから誰にもいわずにいました。でもこの人なら受け止めてくれるって思った人に打ち明けたら拒絶されました。改めて自分は社会から認められない存在なんだなと感じました。

生きてる理由はない。死ぬ理由はある。でも自殺もできないくず。だから仕方なく生きてしまっている。本当に生きていて申し訳ない。

今までこの思いをそのまま誰かにいったことがなかったのでここで言えて気持ちが楽になった気がします。

死ぬまで拒絶されないよう自分を偽り続けるべきなんでしょうか?

No.2939517 19/10/24 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/24 22:58
通行人1 

まあ誰でもいつかは死ぬから。
死ぬまで好きなように生きてればいいんじゃないかな。

No.2 19/10/24 23:01
通行人2 

死にたいよね
つかれた

No.3 19/10/24 23:03
匿名さん3 

なぜ拒絶されるのがダメなんでしょうね。
あくまでその人が主さんのことをただ受け入れられない人ってだけであって、それイコール全世界中から主さんが否定されるってわけじゃないのに。なんで主さんが勝手にこの人ならって期待してその期待が外れただけで主さんが社会で必要がないになるのか、客観的に冷静に考えると全く因果関係がないんですよ。
多分心が疲弊しすぎて冷静に考えられないのかな。視野が狭く感じます。
拒絶されるとしてもいいじゃないですか。万人に好かれるなんてないですよ。人気のカレーやチョコだって嫌いな人いるんだから。
結局のところ肯定は自分自身がするしかないんです。
自分で自分を肯定する術を知らない人は習得するしかなくて、そういう人は専門機関を頼るんです。

あと一言だけ言います。
自殺できないのはくずではありません。むしろ生物として当然の本能です。自殺なんて生物の機能バグみたいなもん。だからまだもがける本能が機能してるのに(生きるために)何もしなかったり、むしろ死こそ目標としてやり遂げる方が…だと思います。

No.4 19/10/24 23:10
お礼

>> 1 まあ誰でもいつかは死ぬから。 死ぬまで好きなように生きてればいいんじゃないかな。 迷惑なんですよね、私みたいなの生きてるの。
早く死ぬべきなんです本当。私も死にたいしウィンウィンなんです。
いつか死ぬからそれまで生きるっていうのは、生を肯定的に捉えてますよね。だから皆生きて!っていう。でも生をプラスに取るかマイナスに取るかは人それぞれ。それなのに自分の価値観を他人に押し付けて生きることはいいことだから生きて!っていうのは自文化中心主義に似てるところがあると思います。欧米が後進国に対してしているのと同じように、、。死はマイナスだと捉えられます。本能的に種の繁栄に貢献しないから。でも、本当に死にたい人にとって死はプラスじゃありませんか?本当に死にたい人が死ねたなら良かったねって思います。おかしいですか?

No.5 19/10/24 23:14
お礼

>> 3 なぜ拒絶されるのがダメなんでしょうね。 あくまでその人が主さんのことをただ受け入れられない人ってだけであって、それイコール全世界中から主さ… そうですね、ただ1人に拒絶されただけですね笑
でも自分を理解してくれるかもって思ってた人に拒絶されて悲しくなってしまいました。期待したわたしが悪いし肯定してくれる人もいることはわかるけど、やはり悲しくなってしまいます。

生きていても迷惑かけるだけなんです。死ぬことが私にできる唯一の貢献。それなのにそれすらもできない自分に呆れてしまいます、。

No.6 19/10/24 23:23
匿名さん3 

拒絶されれば悲しい。それはよくある感情だから否定はしません。失恋と同じく悲しいことです。誰だって悲しいですよ。でもそれで自分の価値を決めつけるのは愚かです。

自立した人は寄っかかられるのを嫌がるし自分で立つだけで精一杯な人は相手がどうであれ「自分に他人を支える余裕はない!」とつっぱねます。実のところ社会ってものは、「支え合えるなら」とギリギリのところで許しあってる感じ。
だからあなたはもう少し「理解されたい受け入れられたい」っていう「されたいされたい」「してもらえないしてもらえない」っていう考えから抜け出すべきですね。そのためには自己肯定しかないんですけど。
結局のところ周りが否定してるんじゃなくてあなた自身が自分を頑なに否定してる。そうなった理由は明確にあるだろうし私には計り知れない。それでも です。
自分を否定する人を肯定してくれる人ってそういないです。「これうちの商品でクソまずいに決まってますが買って飲み下してください」って言われて買って食べる人はいませんからね。

No.7 19/10/24 23:34
お礼

>> 6 自分が自分を肯定することの大切さが分かりました。でもそれってかなり難しいです私にとっては笑 というより自分を肯定することの手段、条件として私は他者からの承認を必要とするので他者の肯定あっての自身の肯定なんですよね。あるいは自己を肯定できないからこそ他者に求めているのかもしれないです。

環境のせいにするのは良くないと思いますが、家庭環境が悪く愛されてると感じたことがありません。学校でも孤立していて早く学校やめればいいのにと言われます。そんな状態で自己を肯定することは難しいし、やはり誰かから生きてていいんだよと肯定されたいです。
他者からの否定が多い状態です自分を自分が肯定するのはかなり難しいです。でもそれができれば本当の意味で充実した人生が送れることもわかります、笑 他者からの肯定を求めるって事は他人から認められるために、他者のために生きてるようなものですもんね、、笑

No.8 19/10/24 23:46
悩める人8 

自殺できる方がくず。何でか、生きたいという想いがまだあるんですよ。この掲示板に、聞いてもらいたい、訴えたい。これは生きたいという想いであり、生きたいという作業でないか。
何ででしょう、皆、死を、美化し過ぎ。普通生きて死ぬのに、自殺して、生きるの?自殺がそんなカッコいいの?自分殺して、それがいいの?殺人容疑だよ。それでいいの?

No.9 19/10/24 23:47
匿名さん3 

やはりそうなんでしょうね。たぶん愛情を実感できない背景があるんだろうなって思いました。
自分を愛するためには愛されることが必要でありそれで得た自身でまた他者を愛する。
わからなくはないです。

ただそれならばなおのこと
あなたがずっと書いている「自分なんて生きてるべきではない」という自分自身の評価は親をはじめとした周りからの洗脳でありまやかしです。あなた自身が本当の自分を見つめて最後の最後で下した評価には思えない。
自分を愛するためにに自分と向き合うことは自分のバックグラウンドをも見つめることで、それはそれは苦しいです(私も経験があるので)。でもそれをやらず、心ない他者が下したあなたの評価を鵜呑みにして自分自身の目で自分を見ずにそいつらの言う通り価値なしと思う込み死ぬのはあまりにももったいないんですよね。
あなたのために生きるには。
長く続く苦しみや地獄へ行く死(私は死は全くの無かあるいは自死なら地獄行きと思っているので)よりは幸せになるためにいっときの試練を乗り越える方が希望があるように思う。

No.10 19/10/24 23:49
匿名さん10 

こんばんは

主さんとても思いが深く、考え深い方なのかなと思います 主さんは、学生の方ですか?

信じていた方に裏切られた形になってしまったの?

No.12 19/10/24 23:56
お助け人12 ( 30代 ♀ )

拒絶、っていうのは、あなたが死にたいと思う気持ちがいけない とその人が受け取っただけではないですか。あなた自身を、拒絶したわけではないと思いますよ。

あなたは生きたいのです。
だからこそここに辿り着いたのではないですか。

もっと周りを見渡してみてください。
あなたが思っている以上に、あなたが生きていることを喜んでいる人がいるはずです。

紙に、今まで自分を助けてくれた人とか、関わってきた人などを書き出してみてください。

あなたが死んで喜ぶ人なんていない筈です。

現に、こうやって、ネット上だけでもあなたを励ましてくれる人が沢山いるではないですか。

その人たちは、あなたに生きて欲しいのですよ。

No.13 19/10/25 00:04
お礼

>> 8 自殺できる方がくず。何でか、生きたいという想いがまだあるんですよ。この掲示板に、聞いてもらいたい、訴えたい。これは生きたいという想いであり、… そうですね、死にたい死にたいと言いながらも、こうやって他者に助けを求めていますね、笑
カッコいい、とは思ったことはありません。でもそう思ってもいいと思いませんか?一生懸命生きるのがかっこいいなら一生懸命死ぬのがかっこいいと思うのだって人の自由。生だけがかっこいいのは、肯定されるべきってのはおかしいかなって思います。
まぁ正直殺人かっこいいとか思う人もいるわけだし思想の自由というか、、。
わたしは死にかっこよさではなく死の必要性を感じています。先述の通り、生きる意味はないんです。でも死ぬ理由ならある。だったら死を選ぶのが当然かな、と。

No.14 19/10/25 00:11
お礼

>> 9 やはりそうなんでしょうね。たぶん愛情を実感できない背景があるんだろうなって思いました。 自分を愛するためには愛されることが必要でありそれで… そうですね。愛は与えられ、与えるものなんですね。愛の循環ですか、美しいですね笑

他者からの評価で自分を肯定できないというのもありますが、自分で自分自身を客観視した際に、死ぬべき人間だなと感じます。他者よりも自分を熟知している自分が考えたことなので間違い無いかなって思ってます笑 本当に性格悪いんですよねー笑
でも悪いところがあるのは確かだけど、良い面がないっていうのは洗脳されてるかなと思いました笑 自分で自分の良い面を探していきたいです。
そのために自分と向き合う、ですか、、。具体的に何をすればいいのか、よかったら教えてください。自己分析をする、とかでしょうか?

No.15 19/10/25 00:15
お礼

>> 10 こんばんは 主さんとても思いが深く、考え深い方なのかなと思います 主さんは、学生の… こんばんわ。
考え深いと思ってもらえて嬉しいです、笑
そうです、高校3年です。

そうですね、この人なら受け止めてくれそうと思ったのですが、打ち明けたらひかれたというか、距離を置かれるようになりましたね笑 周りの人に言いふらしてるみたいですし、精神異常者はいい噂の餌食なんでしょう笑

No.16 19/10/25 00:21
匿名さん3 

何度もごめんね
https://onayamifree.com/viewthread/2918531/
これの回答11は私が書いたんだけど、私の自死に関する考えです。
人のなにかを成し遂げたという実感はやはり生きていないと得られず、死んだら死後意識がないのに(あるとは限らないのに)、死というものを成し遂げるべきものと定めるのはなにか本末転倒なものを感じます。
人の思想は尊重されるべきというけど上のURL先で書いてるように基本的人権の尊重や思想の自由はやはり「生きる上で」守られることとされていて、死ぬことを目指してはいない。
同時にこれは村上春樹の小説の一文ですが、「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。」というのがあります。
私はつまるところこれを「死と生は対極だったり等しいものとして語られるものではなく、生の中にあるいは生の末に死があるのだと解釈しました。人はだれでも死にます。死というのは結局はどう生きたかの結果である。死だけを切り取って考えることはできないし良い死も悪い死もそれまでの過程(つまりどう生きたか)でしか評価されない。
故に、あなたが他者の評価に洗脳され甘んじ生きることを模索せず死を生と同様に語り一足飛びに命を絶つことはやはり立派な行為には思えないんですよね。

No.17 19/10/25 00:26
お礼

>> 12 拒絶、っていうのは、あなたが死にたいと思う気持ちがいけない とその人が受け取っただけではないですか。あなた自身を、拒絶したわけではないと思い… あなたが言うくらいに世界が美しければいいのですが、、

私は親に産まなければよかったと言われました。姉からは死ねと罵倒される日々。学校でも、早く学校やめればいいのにとか通り過ぎるたびにきもいだとか、疲れました。そういった人達に対して、本当に申し訳ないんですよね、生きてて。わたしが生きてる事でこんなにも嫌な気持ちになってる人がいるなんて。まだ、それでも生きる意味があるならいい。けど、無いんです。

きっとその人は、そういった考えを持っている私自身を拒絶したんだと思います。

たしかに世界はわたしが思っている以上に良いものなのかもしれないです。でもその事を理解できない人にとっては、世界は実際に辛いものなのです。理解できない人にとっては死は最後の希望なんです、、。
死んでほしくないと思ってくれてる人がいる、それは何となくわかります。こんな私にも毎朝挨拶してくれる人がいるし、もしかしたら死んだら悲しんでくれるかもしれません。でもそれが私が生きる意味にはなりません。その人たちのために私は苦しい世界を生き続ける義務があるのでしょうか?逆にその人が亡くなったら私はその義務から解放されて死んでも良いことになるのでしょうか?生きて欲しいと思ってもらえてることは嬉しいです、でもそれは、現実の辛さに勝るものではないため、生きようと思う要素にもなり得ません。

No.18 19/10/25 00:33
匿名さん10 

ご返信ありがとう

自分で客観的に見た時に、死ぬべき人間と思ってしまうのは何故ですか? 客観的に見るとは、あくまで自分の中の法律なのでは?

自己肯定感がなかったり低い事は、本当に辛いです(自分の中で肯定感が満たされず、他者に求めてしまうのでしょうか)

他人軸より自分軸、良く言われますね ただ自己肯定が低い人は、それがなかなか困難であると思います

No.19 19/10/25 00:34
匿名さん3 

私の乗り越えたやり方にすぎないですけど…
まずカウンセリングを受けました。2年です。自分で語るというのは不思議です。関係ないと思ってた過去のことが芋づる式に出てくる。私は運良く相性のいいカウンセラーに会ったのとたぶん論理的に考えるのが好きだったので、語ってる中で先生の絶妙なタイミングでの助け船で自分の考えかたの傾向、なにが原因でそれがどう自分の性格を形成したかを客観的に分析することができました。
あと本を読みました。とにかくたくさん。できるだけ古い純文学か、でなくてもラノベじゃないやつ。なぜなら自分と同じ悩みを持つ主人公の考え方がさまざまな言葉でしっかり描かれているからで、自分と同じような苦悩でも人が違うとこうも考え方が違うのかってすごくよくわかったし勉強になったからです。映画も観ましたね。自分自身の感想を持つと同時に他の人の感想をネットで検索して読んだり。とにかく自分以外の考え方を取り入れて視野を広げることに必死でした。
私は休職してたのでもう開き直ってこれらのことをじっくりやれましたが、主さんも一つでいいからなにかやってみると糸口が見えるかもしれないです。

No.20 19/10/25 00:46
お礼

>> 16 何度もごめんね https://onayamifree.com/viewthread/2918531/ これの回答11は私が書いたんだけ… URL 読ませていただきました。
まず、自死は法では裁けないけど、良いことではないからダメとおっしゃっていますが、なぜ良いことではないと言えるのでしょうか?究極的には、死はマイナスという大衆のイメージの押し付けのように思えます。死ぬのはダメ!そう思う人が多いがためにその分だけ正当化され強力性を持っていますが、、。(それに加えて種の保存という本能的なものも相まって)。でも、私は(わたしの周りの大衆は)死はダメで生は素晴らしいと思ってるから、あなた生きて!という考えは大衆がそうだからといって生きることを正当化され押し付けられている事を意味すると思います。死に対する評価は人それぞれであり、それが認められるべきであると思います。
また、私は人生が良いか悪いかという基準で死を望んでいるわけではないです。それがわからないから死んじゃえと思っているわけでもないです。それに、最終的には良いものになるかもしれない人生、だけど今が苦しい、未来で幸せだったしてもその幸せいらないから、だから今の苦しみも消して、そう願って自殺を望む人はどうなるのでしょう?

No.21 19/10/25 00:52

『生きる意味にはなりません。』

生きることに意味なんて要りません。

No.22 19/10/25 00:56
お礼

>> 19 私の乗り越えたやり方にすぎないですけど… まずカウンセリングを受けました。2年です。自分で語るというのは不思議です。関係ないと思ってた過去… カウンセリングはやっぱりいいんですね、行こうか迷っていて、でも親に知られたくないという葛藤で行けていませんでした。でもやはりどこか自分がおかしいことは確かだし自己分析が正しければある根本的な原因があります。その根本的な原因で様々な種類の障害が生活の中で生じていることを実感しているので、高校卒業後行ってみようかと思います。根本的原因が解決したら凄く嬉しいです。笑

本ですか、すごい共感できます。そういった視点で読む本なんてさぞかし楽しいだろうなって思います。自分と同じ思想をもつ人との出会い、それだけでも胸が高鳴るのに、共通点からの相違点、かなり面白そうですね。
いまは受験生なので終わってから楽しみたいと思います!

No.23 19/10/25 01:09
お礼

>> 18 ご返信ありがとう 自分で客観的に見た時に、死ぬべき人間と思ってしまうのは何故ですか? 客観的に見るとは、あくまで自分の中の法… いえ、こちらこそ返信してくださり有り難いです。

そうですね、性格の悪さでしょうか。あくまでも自己分析の結果なので真偽はわかりませんが、幼少期の愛情の欠如が原因だと考えます。そのせいで、例えば色々な人の悪口を言ってしまう。そうして自分の方がましだ、と肯定したいのです。そして、秘密をばらしてしまう。これは私、こんな秘密知っているんだっ周りに知らせることで、周りからの価値を高め肯定してもらう手段ですね。たとえ、大好きでいつも仲良くしてくれてる人に対してもです。とくに仲良くしてくれてる人に対しては、その人の悪口を言うことで、私は別に好きじゃないけど相手が一緒にいたいからいてあげてるのーと言い、周りに対して優位性を示そうとします。あとはあらゆる男性に媚を売ってしまう。自分が興味ない男性でも、結婚していてでもです。興味がなくてもすいていてほしい、そうすることで自分を肯定できるんです。この人にもあの人にも好いてもらってる!と。そして既婚の場合にはその分また好かれることに価値を見出します。だってその結婚相手に勝ったということですから。そのためにはどんな手段も選ばない。そんな自分が恐ろしく感じます。
ほかにも愛情を与えられなかったために、愛を求め、肯定を求める非人道的な行動に出てしまいます。かなり直そうと努力はしました。けれど何1つとして改善したものはありません。人に害を与えるこのような人間は死ぬべきであり、周りの反応からもそう伺えます。

そうなんです。本当に毎日が辛い。こんなやつ死ぬべか死ぬべき、と唱えてます。でも死なない、死なないから生きてる、ごめんなさいって思います。

No.24 19/10/25 01:10
匿名さん3 

よく読んでほしい。URLに書いてるように
「ダメではないが良いとは断言されない」です。
「良いと言い切れない≠ダメ」であることをお忘れなく。数学の論理問題と同じです。命題の否定はあくまで命題(この場合「死は良いことである」)を断言できないと言ってるだけで対局のことを肯定してるのではありません(つまり「死は良いことである」を否定した場合「死は悪である」「生は正義である」と主張したことにはなりません)。
良いと言い切れない理由の一つが「生きてなにかを成し遂げたのと同じように死後に死を成し遂げ楽を勝ち取ったという実感を得る実態が実証されていないため」と私は書きました。
それを踏まえた上で、私個人の考えでは、
どうせ苦しみを経て楽になるなら、確実に楽になったーって思える方(つまり生きて問題解決する方)が良いじゃん って思うわけです。死んで何にも感じず自我もないかあるいは地獄に落ちて生きてるより最悪になるかよりはいいじゃないって思うから。だから私は自死は博打だって書いたわけです。
苦しみをもみ消したいったってもみ消した実感を得る自分がなくなるのにそれって…意味なくない?って思うから。
だったら自分が他人にどう思われようと気が狂って自分の世界だけで生きるのだって良いじゃんって極端な例を書きました。
まあ私の考えだけど。なんか妙に頑なで前提もずれてるからもうこれくらいで。夜も遅いし寝よう。

主さんが、できることなら自分を肯定して希望を持ちたいって1ミリでも思うなら応援したいけどねえ。

• << 26 夜遅くまでありがとうございます。 勘違いしてしまいました、すいません。 主張は理解できました。しかし、まず前提として、それはあなたの考えにすぎず、強制力を持ちません。そういった考えをあなたが持っているがために、あなたが生きようと思うのは素晴らしいことですが、それを他者に分からせようとし、それ故に死を止めること自体に私は疑問を覚えています。それぞれがそれぞれに概念を持っている、それでいいじゃないか、という視点です。だめだ、生きなきゃ、というのは概念の押し付けでは?その時の理由として多く挙げられるのが、周りの人が悲しむから、ですが、では周りの人のために生きるんですか?誰にも知られず生まれ、親が死んだ子はその時点で死んでもいいのですか? 生死に対しての様々な概念は認められるべきであるという次元の違いですね。 その上で、あなたの議論の内容は共感できました。しかし、相違点もあります。 死ぬ人の多くは、生きて問題解決をする事を不可能だと感じたり、あるいはそれまでの時間の苦しみは、死ぬ際の苦しみを下回ると考えているのだと思います。問題解決ができると思っていたら人はなかなか死なないのではないでしょうか?解決策も見えない、とりあえず明日が辛い、死ぬ痛みより痛い。そういうときに死ぬのだと思います。死後の世界を信じない人、首吊りなどを用いればほとんど痛みはないと信じる人にとってその考えは有効ではないと思う、苦しみをもみ消した実感がない、それはつまりプラスマイナスゼロ、でも生きていたらマイナスなんです。 死ぬ方が辛いと思うのであればそれはあなたの自由。でも死にたい人は死ぬ方が楽と考えた。それはその人の自由だし、あなたはその人の生きてる痛みを完全に理解することはできないからその理論を押し付ける正当性もない。そもそも押し付けるものでもない。 上から目線ですいません、
  • << 27 けど、やっぱりこんなこと思って悩んで死にたいと思っているより、生きることに苦しさを感じず、自分を肯定して幸せに生きてる方が何百倍も幸せですよね、笑 自分を肯定したい、生きることにプラスイメージを持って楽しくいきる、それが良い人生の手本だと感じます。もちろん、それができるのであればそういう生き方をしたいです。
  • << 28 しかし、死にたい人に対して生きるべき!だから生きて!と押し付けるのはあまりにも無責任だと思います。 あなたは生きる方が良いと根拠づけていますが、世の中には大した根拠もなくとりあえずダメと、頑なにダメと、言ってる人がいますよね? 生きたいと思わせることもしないで生きろだなんて苦を強いてるだけ、無責任だと思いませんか? 生きたいと思わせるか、それが無理なら希望通り死なせてあげる、どちらかだと思います。 私的にはいきたいと思わせる事は、偽善でしかないと思いますがね、人それぞれなんですから。よくわかりませんが、いきたいと思わせたいのは、1人救ったぞ!という自己の満足感をあげたいからでしょうか?その人に死なれたら精神的ダメージが多いからでしょうか? それでも無責任に生きろと言う人よりは全然いいと思います、。

No.25 19/10/25 01:10
お礼

>> 21 『生きる意味にはなりません。』 生きることに意味なんて要りません。 そうですね、大半の人にとっては意味なんていらないのかもしれません。
でも私は意味を必要とします。意味を必要とする人にとって、それがないことは死ぬ根拠にはなりませんか?

No.26 19/10/25 01:33
お礼

>> 24 よく読んでほしい。URLに書いてるように 「ダメではないが良いとは断言されない」です。 「良いと言い切れない≠ダメ」であることをお忘れな… 夜遅くまでありがとうございます。

勘違いしてしまいました、すいません。

主張は理解できました。しかし、まず前提として、それはあなたの考えにすぎず、強制力を持ちません。そういった考えをあなたが持っているがために、あなたが生きようと思うのは素晴らしいことですが、それを他者に分からせようとし、それ故に死を止めること自体に私は疑問を覚えています。それぞれがそれぞれに概念を持っている、それでいいじゃないか、という視点です。だめだ、生きなきゃ、というのは概念の押し付けでは?その時の理由として多く挙げられるのが、周りの人が悲しむから、ですが、では周りの人のために生きるんですか?誰にも知られず生まれ、親が死んだ子はその時点で死んでもいいのですか?
生死に対しての様々な概念は認められるべきであるという次元の違いですね。

その上で、あなたの議論の内容は共感できました。しかし、相違点もあります。
死ぬ人の多くは、生きて問題解決をする事を不可能だと感じたり、あるいはそれまでの時間の苦しみは、死ぬ際の苦しみを下回ると考えているのだと思います。問題解決ができると思っていたら人はなかなか死なないのではないでしょうか?解決策も見えない、とりあえず明日が辛い、死ぬ痛みより痛い。そういうときに死ぬのだと思います。死後の世界を信じない人、首吊りなどを用いればほとんど痛みはないと信じる人にとってその考えは有効ではないと思う、苦しみをもみ消した実感がない、それはつまりプラスマイナスゼロ、でも生きていたらマイナスなんです。
死ぬ方が辛いと思うのであればそれはあなたの自由。でも死にたい人は死ぬ方が楽と考えた。それはその人の自由だし、あなたはその人の生きてる痛みを完全に理解することはできないからその理論を押し付ける正当性もない。そもそも押し付けるものでもない。
上から目線ですいません、

No.27 19/10/25 01:37
お礼

>> 24 よく読んでほしい。URLに書いてるように 「ダメではないが良いとは断言されない」です。 「良いと言い切れない≠ダメ」であることをお忘れな… けど、やっぱりこんなこと思って悩んで死にたいと思っているより、生きることに苦しさを感じず、自分を肯定して幸せに生きてる方が何百倍も幸せですよね、笑
自分を肯定したい、生きることにプラスイメージを持って楽しくいきる、それが良い人生の手本だと感じます。もちろん、それができるのであればそういう生き方をしたいです。

No.28 19/10/25 01:52
お礼

>> 24 よく読んでほしい。URLに書いてるように 「ダメではないが良いとは断言されない」です。 「良いと言い切れない≠ダメ」であることをお忘れな… しかし、死にたい人に対して生きるべき!だから生きて!と押し付けるのはあまりにも無責任だと思います。
あなたは生きる方が良いと根拠づけていますが、世の中には大した根拠もなくとりあえずダメと、頑なにダメと、言ってる人がいますよね? 生きたいと思わせることもしないで生きろだなんて苦を強いてるだけ、無責任だと思いませんか?
生きたいと思わせるか、それが無理なら希望通り死なせてあげる、どちらかだと思います。
私的にはいきたいと思わせる事は、偽善でしかないと思いますがね、人それぞれなんですから。よくわかりませんが、いきたいと思わせたいのは、1人救ったぞ!という自己の満足感をあげたいからでしょうか?その人に死なれたら精神的ダメージが多いからでしょうか? それでも無責任に生きろと言う人よりは全然いいと思います、。

No.29 19/10/25 02:10
匿名さん29 

死ぬのが怖いから羨ましい
私は人生やり直したいって思ってる人
小学生から戻りたい
死ぬの怖くない?土に入るの無理。そればっか考えちゃうの。
あと私は孤独だから友達がほしいなっていっつも思ってるよ。高校生なのに華のはのじもないし青春ですらない。

No.30 19/10/25 02:15
匿名さん10 

10です

主さんありがとう こんなに思いを届けてくれて とてもおこがましいですが、わかりすぎる…と思ってしまいます

肯定をしたいが為に、承認欲求とでも言うのでしょうか 私は主さんよりもだいぶ年も上ですが、凄く凄く分かる気がします 主さんの辛さも全て分からないのに、ごめんなさい

ただ、幼少期の愛情や傷付きや、辛さは本当にずっと影響しますね 私も自己肯定感が出来ず、主さんのおっしゃる、男性に好かれたい気持ち、物凄く分かります 媚を売る売らないはともかく、万人に好かれたい嫌われたくないという思いが、他人より異常に強い気がします

そしてそれは、時にとても虚しい思いにつながることもありますね 勝手な気持ちで申し訳ないですが、主さん謝らなくて良いと思う

とても、自己分析が鋭く、だからこそとても傷付きやすく繊細

No.31 19/10/25 06:33
匿名さん3 

私の考えに真剣に向き合ってくれてありがとう。
なるほどね。うん。

まあ 私があなたほどじゃないにせよ、自分の価値を認められず強い不安感を持ち2年休職しカウンセングと投薬を経て今克服した身であるから、全くの健全な人がいうよりは少しでも希望を持てるかなと書いたに過ぎないです。

押し付けと思われたかもしれないけど意見の主張を押し付けと思われたなら少しだけ残念です。まあしょうがない。
私もURL先に書いたように死後の世界が生の世界と同じ序列であるなら自死もまたありかもと思うのだけど。

そうですね。絶望の真っ只中にいる人はたとえ救おうとしてる相手がそれを乗り越えた人間であろうと「苦しみを乗り越える能力の差だ。あんたにそれができても私には無理。」と思うかもしれない。

まあ生死感は別として
もしできることなら、私やほかのみんなが提案してることを試してみた上でそれでも絶望しかしないなら、もうそれは止めようがないと思う。

ただやっぱり、主さんはこんなにもいろんな人の意見に向き合って自分の考えを主張できるんだから、一般的生死感は別として、生きる価値があると思うんですよね。

No.32 19/10/25 07:33
お礼

>> 29 死ぬのが怖いから羨ましい 私は人生やり直したいって思ってる人 小学生から戻りたい 死ぬの怖くない?土に入るの無理。そればっか考えちゃう… 死は羨ましいですよね、

私はやり直したいと言うか、そもそも生まれなければ死ぬ必要もなかったのにな、って思ってます笑

私も友達いません、ほんとに笑
周りの子はみんないるのに何が違ったんでしょうね、、?

No.33 19/10/25 07:36
お礼

>> 30 10です 主さんありがとう こんなに思いを届けてくれて … やはり、幼少期のことは影響しやすいんですね、、。
私は自分のこの男性に好かれたいという気持ちが嫌だったのでわかる、と言ってもらえて、私だけじゃないんだって思えました。
最後の言葉、なんか心が軽くなりますありがとうございます。

No.34 19/10/25 07:44
お礼

>> 31 私の考えに真剣に向き合ってくれてありがとう。 なるほどね。うん。 まあ 私があなたほどじゃないにせよ、自分の価値を認められず強い不安… そうですね、すいません。深夜テンションで書いてしまった部分があります。笑

自らも似た状況にたったことがあって、それ故に死ぬ必要性の否定ですね、心優しい方なんだなと思いました。
そりゃみんなが生きることを最終的にプラスと捉えればよいでしょう。でもやはり、辛い状況の人は死ぬことの方が楽で、そう言った人たちに生きろ!というのは責任なく苦を強いてるようにおもえます。もちろんその人は良心から言ってるくれてるのでしょうが、死が必ずしも劣っているものとは限らないんですよね、。

頑張って、その認識を変えて生をプラスに捉えるよう、あなたの意見も参考にさせていただきます。認識を変えるのは難しいかもしれないけれど、あなたのようにわたしに時間を割いて向き合ってくださる方がいるので、努力したいです。

No.35 19/10/25 13:02

何でそんなに難しいことばかり考えるのですかね。

生と死について答を追求しようったってムダですよ。私ら哲学者じゃないんですから。
哲学者でも出せない答を自身の中で、人にも、求めるなんて、気が狂うだけ。

それでも生きる意味を見出したいなら、時間をかけましょう。

今すぐに答なんて出ませんよ。

No.37 19/10/25 17:14

挨拶してくれる人が居る

なら何でその人らのことをもっと思いやれないのでしょうね…。

挨拶って勇気要りますよ?
こちらからしてみても返して貰えなかったら、それこそあなたの嫌だった『拒絶』でしょ?

挨拶拒絶されるのと、私が拒絶されたのとは、話が別!

とお思いでしょう。

もしそう思うのなら、厳しいことを敢えて言いますが、甘えです。

多くの人が自殺したいな なんて一度は考えたことあるもんですよ。

挨拶してくれる人が居るのに、それを生きる意味に出来ないとかナンとか。おかしいでしょ。

ここで返答してくれる人だって、あなたの長文をよく読み、なんとか生きて貰いたくて傷つけないよう言葉を選んでるんです。時間をさいてるだけじゃないんです。

これ以上、何が、不満?

周りに感謝出来ないようじゃ、生き死にについて云々言う資格ありませんな。

最後に、皆が真面目な話をしている時に語尾に『笑』とかはつけない方がいいです。

皆、真剣ですからね。

No.38 19/10/25 17:53
お礼

>> 37 たしかに挨拶には勇気がいることもあると思います。その人たちの事を思いやる、とは具体的にどう言うことでしょうか?挨拶はきちんと返しますし、思いやれてないとはあまり思ません。もし、その人たちのことを思いやって生きろということでしたら、その主張は有効性があるとお考えですか?
その場合、その挨拶してくれる人がしてくれなくなったら死んでもいいということですか?それに、挨拶してくれる人のために生きるのであれば、産まなければよかった、きもいって言ってくる人のために死ぬことも許されませんか?

色々な人に支えられて生きてるのはわかります。だからこそ死にたいんです。迷惑かけないように。周りに感謝できない、そうかもしれません、そんな人は死んだ方がいい、人を不幸にすることしか能力がないから、そう思います。

笑、のことに関しては不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。少し空気が軽くなるといいな、と思ったまでです。友達がいないと言うことに関しては自己を嘲笑するしかありませんし。真面目な部分はこちらも真面目に議論させていただいたのでそこは誤解を招いてしまいすいません。

No.39 19/10/25 18:26
匿名さん3 

主さーん落ちついてー。
また論理が極端に飛躍しとるでー( ´_ゝ`)

相手の主張に反論し自分の主張をするためにまた命題の否定だけじゃなく命題の「逆」を使おうとしてるよ。
ごめんね論理厨で。

まあ 今って違う考え方の人の意見に沿って視点の変換をしずらいんだと思う。
そういうのってそれこそいろんな試みを経て徐々に変えていけるというか…努力してみるってあるからさ、何かしら変わるんだと思うよ。
自分の確固たる考え方が変わるのってなんか負けた気がする?足元が揺らいだり、否定されたような悲しい気持ちになったり? 今急に変えなくて良い。てか急に変わらない。断言する。
そういうのって時間とともに成長して変化する。私は主さんの倍生きてるから言えるけど。高校生の私はびっくりするくらい被害妄想が強く頑なだったよ。

主さんの文章を全部読み返してみると、「とりあえず反論があっても一旦私の考えを肯定してからにして」ってのが見て取れる。わかるよ。
大丈夫 みなさん一応そういうのわかった上でこういう考えの反転や発想の転換があるよって言葉がきつくてもそう言ってるだけだから。

No.40 19/10/25 18:28
通行人1 

とりあえず親に死にたいんだけどと相談してみるのがいいのでは?

No.41 19/10/25 18:57

う~ん、何と言ったら貴女に伝わるのか…。

例えばの話ですが、周りの誰か、友達とかが援助交際しようとしています。

貴女は止めますか?止めませんか?

止めるなら、何て言って止めますか?

話が飛躍してごめんなさい。
でも、ちょっと質問したいです。

No.42 19/10/25 21:06

さっきは厳しいことを書いてごめんなさい。

心配してます。

とにかく死なないで‼

乱文ごめんなさい。

ちょっと出かけてきます。

No.43 19/10/25 22:07
お礼

>> 41 う~ん、何と言ったら貴女に伝わるのか…。 例えばの話ですが、周りの誰か、友達とかが援助交際しようとしています。 貴女は止めますか… 止めると思います。なんというかはその時々だと思いますが、、。

しかし、止めるのは、自分の道徳観に合わない人が自分の周りにいるのが不快だからです。あるいは一般的にダメなことをしている人を止めるという優越感をどこかで得ようとしてるのかもしれないです。またあるいはその行為によりなにかその子が不利益を被った場合、自分の心もまた傷ついてしまうからそれを回避するためかもしれませんが、やはり言えることは究極的には無意識的かもしれませんが自分のために止めるということです。

No.44 19/10/25 22:11
お礼

>> 39 主さーん落ちついてー。 また論理が極端に飛躍しとるでー( ´_ゝ`) 相手の主張に反論し自分の主張をするためにまた命題の否定だけじゃ… そうかもしれません、。頑なに自分の意見を変えないというか、そういうのは自分でも感じます。人に何かを説得させられるのに慣れてないのかもしれないですね。それでこそ人は成長するのだしそのためにここにきているのに。
柔軟に受け入れるよう意識してみます。。

No.45 19/10/25 22:23
匿名さん3 

言い忘れ。39で書いた論理の飛躍は38を読んでのことなので悪しからず。

「もしかしたら変われるかもしれない」と一縷の望みを頭の片隅に置いておけば無理しなくても成長するから大丈夫だよ。
アドバイスするとすれば、議論における意見の相違は決して個人の人格を攻撃してるわけではないということ。だから「私の気持ちを受け入れてくれないのね!ひどい!」となるのはちょっと違うんです。
個人の意見は「押し付け」ではなく、ただの「主張」にすぎないということです。

日本人が議論下手なのは反論されたら自分そのものを否定されたと思い込み感情的になってガチで人格否定や悪態をつく人が多く、ただの喧嘩になってしまいがちだからなのですね。

No.46 19/10/25 23:10
お礼

>> 45 なるほど、確かにそうですね。
外国では自分の意見を主張しあうのは当たり前で喧嘩でも何でもないですが、日本だとどうしても和が大事にされ相手の主張に反論することは攻撃的だとみなされる傾向がありますね、。
そして私もそういった文化に飲み込まれてる1人だと感じました。

しかし、死んじゃだめ!生きて!というのは、生きるべきと言う主張を超えているのでは、と思いました。生きることを他者に求めているのですから。
宗教でも信じるのは個人の自由で、そこまでは主張だと思います。しかし、これを信じて!と他者に求めるのは押し付け、ではないですか?私に言わせればその押し付けが、生きて、という多くの人によって支持されるものであるために、押し付けることが正当化され、あるいは押し付けに気づいてないのだと思いますが、どう思いますか?

No.47 19/10/25 23:29
匿名さん47 

>この人なら受け止めてくれるって思った人に打ち明けたら拒絶されました。
>そんな状態で自己を肯定することは難しいし、やはり誰かから生きてていいんだよと肯定されたいです。

例えば、受け止めるとはどんなモノが主さんにとって良かった?

いいんだよ、生きていて。それとも一緒に死のうか?

例えばの話になってしまうけれど、
子供の頃愛情もって育ててもらい、自己肯定感も低くなく、友達とも良好でも、死にたいのかな?

今、主さんの視野でも、環境でも何でもいいやそれらがガラリと変わって、友達が出来て、親とのわだかまり?もなくなり満足したとしても、死を求めるのかな?

死にたいということは、現状から逃げたいということなの?
それとも、生や自己の存在そのモノに違和感を覚えるの?

死にたくてあがいているのではなく、死ねなくて苦しいのではなく。結局主さんは生きて、誰かに(何かに)無条件に愛して欲しいんだよね?

No.48 19/10/25 23:54

自分の為であれ何であれ、止めるでしょう?

やっていけないものはいけないんです。

死のうとしている人を止めることだって同じ。

自分も相手も悲しくなるし、傷つくからやめて欲しい。それだけですよ。

あと、人に迷惑かけるから死にたいとかは、考えなくていいです。

人は弱いから皆寄り添っている。
迷惑掛け合って生きている。
人間一人じゃ生きていけない。

私なんて高校の頃からこの歳になるまで22年間精神科通い、精神障害者ですが、健常者以上に周りに迷惑かけまくりですよ。

あと、私は生きる意味求めない主義ですが、
もしあなたがどうしても生きる意味を見出だしたいなら…

それは、生きる意味は、あなた自身なのですよ。

あなたは洞察力があり、頭の回転が早く、繊細。書き込んだ人にきちんとお礼を書くわきまえも持っておられる。そこいらのチャラチャラした学生とは違います。

それが生きる意味。
充分じゃないですか。

No.49 19/10/26 00:05
悩める人49 

死なないで!

No.50 19/10/26 00:06
悩める人49 

何で行き詰まったのか原因をはっきりさせよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧