注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

何で日本って学歴社会なんですか? そんなに勉強が出来るのがいいって考えなんですか? 何か日本人ってクソがつくほど真面目な人が多くないですか。 日本人を嫌い

No.14 19/10/28 21:44
通行人14
あ+あ-

日本のシステムが悪いですね。
まず、日本では中学受験があります。偏差値のいい学校に行かないと、将来良い仕事に就けない、と親に言われるので
子供は小学校に入って2年生ぐらいから勉強を始めます。塾に行く毎日なので、自分の趣味をする時間なんてありません。
とにかく、いい中学校に受かるために勉強をしまくります。
そして、いい中学校に入ったら、またいい大学に入るために勉強を始めます。
いい大学に受かると信じて、先生の言うことを聞いて勉強をします。
そして、いい大学に入れた!
でも、そこからが問題です。大体の人は、その時点でもうすでに自分を見失っています。
勉強しか取り柄がないので、また勉強して…。それで、資格を取って、学歴を武器に、いい会社に就職します。
そして、実績を積んで昇進していって…。今の日本の社会は、そうやって育ってきた人で溢れている気がします。
その人たちが社会を動かすので、段々と学歴中心になって行きます。
そして、就職の時にも学歴重視になって…。いい学歴じゃないと就職できないから、また勉強して…。
そんな悪循環が続いている気がします。こうやって、真面目すぎてクソな日本人が出来上がって行きます。
まあ、その中で生きていくには、学歴良くしないといけないですよね。

14回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧