注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

何で日本って学歴社会なんですか? そんなに勉強が出来るのがいいって考えなんです…

回答25 + お礼7 HIT数 942 あ+ あ-

匿名さん
19/10/31 02:12(更新日時)

何で日本って学歴社会なんですか?
そんなに勉強が出来るのがいいって考えなんですか?
何か日本人ってクソがつくほど真面目な人が多くないですか。
日本人を嫌いになるのはそんなにおかしいですか。
右を見ても左を見ても勉強ばっかり
テレビですらクイズ番組ばかり
何で日本ではそんなに頭「だけいい」みたいな人間ばっかりで、人間性とか良くなくて人の気持ちに鈍感で思いやりがなくて優しくもなくて人生の多様性を認めなくてそんな人間ばっかなんですか?



No.2941650 19/10/28 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/28 21:10
匿名さん1 

逆に問うがその多様性を認めて思いやりとか貴方はあるの?

No.2 19/10/28 21:11
匿名さん2 

学歴社会ですよね…。私も勉強が出来なかった身なので、成績が悪くていじめにもあったこともありました。でも、人間の多様性を認める人はたくさんいますよよ!投稿者さんも素敵な友人に恵まれる時が必ず来ますよ!

No.3 19/10/28 21:12
匿名さん3 

なぜかはわからないけど、そういう世の中だからうつ病が多くて自殺も多くて少子化だってことだけは確かですね。
多分昔は子どもが多すぎる時代があったから勉強でふるいわけるしかやりようがなかったのだと思います、勤勉が美徳とされてきたから

No.4 19/10/28 21:13
匿名さん4 

もうそんな時代は終わっていますよ。
マスメディアはある視聴者を洗脳しようとしているだけですから。
これからは、学歴よりもいかにお金を稼げるかです。
学歴だけあっても生きていける時代は終わりました。

No.5 19/10/28 21:16
お礼

>> 1 逆に問うがその多様性を認めて思いやりとか貴方はあるの? 頭だけいい人には何言ったって無駄なんですよね。自分が一番正しいと思っているし、価値観や人生観も自分の固い頭の物差しでしか見ないから。
学校の先生とか私が大嫌いなタイプの人間でした。というか大人は基本的に信用していません。世の中、嫌いな人間が多すぎる。生きてるのがつらい。

No.6 19/10/28 21:17
通行人6 ( ♀ )

日本だけじゃないよ?
韓国や中国の方がもっと受験戦争激しいいし、アメリカも学歴主義。

しかもアメリカの方がもっとシビアで、実力発揮できないと解雇だよ。日本みたいに年功序列で、勤務年数長いだけで昇給できたりしない。


だし、学歴関係なく
優しくて思いやりあって人間性も良い人もたくさん日本にはいるよ???

No.7 19/10/28 21:20
お礼

>> 2 学歴社会ですよね…。私も勉強が出来なかった身なので、成績が悪くていじめにもあったこともありました。でも、人間の多様性を認める人はたくさんいま… 勉強が出来ないって事でいじめにあったり人から見下された経験私もあります。「何か頭に障害ない?」と言われた事も。
自分では自分は普通だと思っていたから凄くショックだった。

No.8 19/10/28 21:22
お礼

>> 3 なぜかはわからないけど、そういう世の中だからうつ病が多くて自殺も多くて少子化だってことだけは確かですね。 多分昔は子どもが多すぎる時代があ… 日本人は弱者に冷たいって事ですよね。
うつになったり心の病になる人、自殺者、病んでる人、そういう人を差別していじめる社会だから。

No.9 19/10/28 21:24
匿名さん9 

負け犬の遠吠え。

学歴不要論は東大卒が言って様になる。

学歴以外に何を担保、証拠として採用する?
良いとこ語学ぐらいだろ。

No.10 19/10/28 21:24
お礼

>> 4 もうそんな時代は終わっていますよ。 マスメディアはある視聴者を洗脳しようとしているだけですから。 これからは、学歴よりもいかにお金を稼げ… 学歴があるとかお金が稼げるとか結局「能力重視」な世の中には変わらないでしょう?
それ以外で価値がある生き方を知らないんですか?

No.11 19/10/28 21:29
お礼

>> 6 日本だけじゃないよ? 韓国や中国の方がもっと受験戦争激しいいし、アメリカも学歴主義。 しかもアメリカの方がもっとシビアで、実力発揮で… アメリカは学歴社会なイメージが私にはありません。
確かに学歴ある人も沢山いるけどその分色んな生き方を選ぶ人も多い気がします。

No.12 19/10/28 21:32
匿名さん12 

勉強は大事だよ。
人と付き合う上でも仕事をする上でも、基礎知識があれば理解もできる。

勉強が出来るから人間性が良くなくて、人の気持ちに鈍感になる訳じゃない。
むしろそれは無知だからこそ陥るもの。

No.13 19/10/28 21:36
お礼

>> 12 このスレに共感できないなら書き込まないでください。
さっそく高学歴みたいな人間ばかりが沸きましたね、予想はしていたけどレスが早い早い。

No.14 19/10/28 21:44
通行人14 

日本のシステムが悪いですね。
まず、日本では中学受験があります。偏差値のいい学校に行かないと、将来良い仕事に就けない、と親に言われるので
子供は小学校に入って2年生ぐらいから勉強を始めます。塾に行く毎日なので、自分の趣味をする時間なんてありません。
とにかく、いい中学校に受かるために勉強をしまくります。
そして、いい中学校に入ったら、またいい大学に入るために勉強を始めます。
いい大学に受かると信じて、先生の言うことを聞いて勉強をします。
そして、いい大学に入れた!
でも、そこからが問題です。大体の人は、その時点でもうすでに自分を見失っています。
勉強しか取り柄がないので、また勉強して…。それで、資格を取って、学歴を武器に、いい会社に就職します。
そして、実績を積んで昇進していって…。今の日本の社会は、そうやって育ってきた人で溢れている気がします。
その人たちが社会を動かすので、段々と学歴中心になって行きます。
そして、就職の時にも学歴重視になって…。いい学歴じゃないと就職できないから、また勉強して…。
そんな悪循環が続いている気がします。こうやって、真面目すぎてクソな日本人が出来上がって行きます。
まあ、その中で生きていくには、学歴良くしないといけないですよね。

No.15 19/10/28 21:53
お礼

>> 14 ですよね。。
私も、小さな頃から、学校が嫌いな変わり者で、中学時代みんな受験勉強して、いい高校に入りいい大学に入り、いい会社に入って…みたいな、レールに敷かれたみたいな人生が嫌でした。
だけどそんな事を言ったって何言ってんだコイツみたいな目でしか見られません。周りはみんないい大学に入る為に必死に勉強しているようなのばっかりだし。

No.16 19/10/28 22:09
匿名さん16 

なんか世界が狭いね。

No.17 19/10/28 22:09
通行人6 ( ♀ )

たぶん、主さんが知りたい事のヒントがここに書いてあるんじゃないかな。

https://www.google.co.jp/amp/s/diamond.jp/articles/amp/93792

アメリカ 学歴主義

で検索したら、殆どの場合アメリカは日本を超える超学歴主義だと書いてあったりする。アメリカは、貧富の差が激しいのは分かるよね?スラム街もあるし、健康保険加入すらできない低所得層も多い。学歴や収入に応じて階級制度があるようなもの。ホワイトカラーの良い仕事には、学歴がないと門前払い。仕事を求めてる人が日本以上に世界中から集まってくるんだから、仕方がない。

ただ、上記のサイトの内容を参考にするなら、アメリカ人の幸福度は、学歴に左右されないんだよ。これは、価値観の問題でもあるし、多様性だね。主さんが気付いてるようなこと。日本人は、自分と周りを比べ過ぎる。自分を自分自身で肯定できない。周りと一緒になりたがる。

簡単にいうなら、例え学歴を赤の他人に馬鹿にされ、他の人と違うことで悪口を言われたとしても、アメリカ人は強いんだよ。自信を失わない。

人間一人ひとりの自己肯定感の強さ、自尊心の高さ、それが日本人とは大きな違いだと思うよ。

周りと一緒に安心したり、発言を控えることに安心したり、NOが言えないことを恥ずかしいと思わない。

↑この日本人の気質は、もう世界から置いていかれるから、これからの日本人のは変えていかなきゃね。

攻撃されること、批判されること、反対されること。人と違う事に怯えないことだよ。主さんがそうならなければ、良いんだと思うよ。

色々辛いことがあったんだと思うけど、人間不信は勿体ない。素敵な人は、日本にもたっくさんいるよ。

学校を出て社会に出ると、意外とみんな学歴は口に出さない。親しく友達になった人が、高卒なのか大卒なのか、何の仕事してるのかも分からない状態で仲良く友達として過ごしたりしてるよ。アラサーの私は、そうだよ。

ちなみに、私は勉強は中学の時に放棄して。ただ、大好きな絵を描く学校に進学したんだけど、変わった人ばかりでとても面白かったよ。学歴がどうとか、良い会社に入りたいとか口にする人なんていなかった。人を貶めたり、いじめたりする人も私の周りにはいない。大人になってからも、みんな好きなように、やりたい事して生きてるよ。

No.18 19/10/28 22:12
通行人14 

分かります。親が敷いたレールに沿って行くのは嫌だけど、そうしないと日本では生きていけないですからね。
嫌々やるしかないです。
なんか、今は、教科書に書いてあること、例えば電気の仕組みとかを完璧に理解した人が頭いいって感じだけど、
私は、何もないところからその電気の仕組みを作った人が本当に頭良いと思います。
日本は、もう少し柔らかい?教育をしたほうがいいですよね。教科書に書いてあることを覚えさせるんじゃなくて、
自分で創り出せる頭を育てる。
勿論、教科書に書いてあることも大事ですけど、そこを応用して、自分で発明する能力をつけさせる。
そういう教育を重視するようにしたら、学歴中心…とまでは行かなくなると思いますけどね。
その証拠に、日本には、ないところから自力ですごいものを発明した人があまりいない感じがします。
エジソンもスティーブ・ジョブスも海外の方です。

No.19 19/10/28 22:40
匿名さん19 

学歴は過大評価をすべきではないですが、学歴コンプレックスが
あるからといって、過小評価すべきではありません。
就職活動でも、学歴は重視される場合もありますが
学歴が良ければ、勉強だけができればそれで
全てが決まるわけではないですよ。

あなたはまだ中高生でしょうか?
世間が勉強ができるだけでいい、学歴だけを
評価すると認識してしまうのは、
あなたの過ごす世界が狭いので視野や経験が狭いからです。
学歴や能力を重視する人もいれば、
それもあればいいに越したことはないし
努力して学歴や能力を磨いた人は尊敬するけれども
過大評価はせず、ほどほどに評価する人もいます。

それとテレビはくだらない番組はみないほうがいいですよ。
良い番組だけ見るか、テレビは一切見ないようにして
本を読んだりネットから必要な情報を選んではいかがでしょうか?

色々な生き方があるべきといいますが、
多様な生き方は、日本でも海外でも昔も今もあります。
ただ、収入や生活レベルの違いが出てくるので
生き方を選ぶのは自由だけれども、選んだ人の
<自己責任>になるわけです。

病んでいて働けない人、障害者に対しては
認められれば、生活保護や障害者保険などの
援助はあります。
もちろん、色々な条件がありますけどね。

社会は、多くの人が支えあってできていることを
理解してください。
あなたからみて理想的な社会や価値観でなくても、あなたや
弱者たちを、今ある程度守れているのは多くの人が真面目に
働いたり、ルールを守っているからです。

心を病んでる人を援助する仕事の多くは
大卒、そして国家資格が必要なことが多いですよね。
専門職であればこそ、しっかりと
勉強しなければいけません。
学歴至上主義は良くないですが、専門的な
ことを学んで、公共の福祉のために働くには
学歴は必要ですよ。

介護福祉士などであれば、専門課程を学ぶか、
福祉系の高校を卒業してなることもできますし
または実務経験を積んでなる道もありますね。
介護の仕事に関心があるのでしょうか?

No.20 19/10/28 23:07
匿名さん12 

なんか高学歴に見られたようで光栄です。
が、私は高卒です。
勉強が出来なくて、市内でも偏差値の低い高校で数学7点とか取ってたくらいお勉強は苦手でした。
そういう高校だからみんな勉強出来ないのが当たり前で、だから勉強で意地悪されたことはないけど…。

学生の頃は学校の勉強が社会に出て何の役に立つ?てすごく思ってたけど、社会に出て仕事して頑張って、色んなことを知っていくと勉強がどれだけ大事か分かりました。

勉強って社会で生きるための基礎知識で、その基礎知識があるかないかで物事の見方が変わる。視野が広くなる。
知識がないと選択肢を持てないから、その少ない選択肢しか知らないから考え方も見方も偏ってしまう。
選択肢が多ければ多いほど、多方面から物を見て、色んな角度から考えられる。
それこそ人に対する考え方や受け止め方も。

無知は罪って言うけどその通りで、知っていることは存在を認識して理解出来るけど、知らないことはその存在すら理解していないってことです。
無知こそ鈍感になるんです。

No.21 19/10/29 07:39
匿名さん21 

確かに

いくら学歴が良くても
中身のない人は多いです



No.22 19/10/29 07:47
悩める人22 

学歴関係あまりないよ。会社にはいろんな人います。

No.23 19/10/29 07:53
匿名さん21 

日本人は優しくないですからね

人徳に学歴は関係ないです

No.24 19/10/29 09:13
匿名さん24 

学歴社会じゃなかったら賄賂やコネの社会、武力社会になると思います。

No.25 19/10/29 18:58
匿名さん25 

学歴って努力の証だと思います。
私は三流大学卒なので、高学歴ではありません。

元から頭が良くても、どんなに良い塾に行っても、本人の努力なしに良い大学には入れませんよね。

高学歴と言われる学校に行ってる人は、少なからず勉強で努力してます。

これだけ努力できますよ。という証拠が学歴なんだと思います。

社会から見たときも、こんな学校に入れるんだから、努力家で向上心もあるだろうと評価されると思いませんか?

私はそう思います。

No.26 19/10/29 21:14
おばかさん26 

「なぜ日本は~」みたいに日本の特殊性をいうひとよくいるjけど
じゃあお前は外国の事情をどれだけ知っていっているのかと。

No.27 19/10/29 21:20
匿名さん27 

質問が多くて、とっ散らかっている感じですね(笑)

>なんで日本は学歴社会なのか?
義務教育を始め、教育が広く普及しているためじゃないでしょうか。日本では、基礎教育から高等教育まで、多くの人に教育を受ける機会が公平に与えられていると言えますよね(経済的な問題による不平等はある)。
このため、たとえば出自や家柄だけで社会的地位が決まるというようなことが、以前より少なくなったんだと思いますよ。

>なぜ、日本は頭だけが良いみたいな人が多いのか?
日本人だって、頭が良い人ばかりではないですよ。頭が良くないうえに人間性も良くないなんて人もいますよ。
むしろどの国でも、相対的に言えば頭の良い人のほうが多いということは、ないように思います。

No.28 19/10/29 22:12
お助け人28 

私は中卒ですが、主さんは視野が狭すぎると思います。
日本より海外の方が学歴や格差がすごいです。

No.29 19/10/29 23:28
匿名さん29 

学歴がいいから頭がいいとは思わないけど、頭がいい人は学歴がいいよね。おそらく勉強なんて簡単なんだろうね。

No.31 19/10/31 00:52
匿名さん31 

しかし、聞くところによるとアメリカは年齢重視の新卒一括採用ではないらしく、裏を返せば学歴さえあれば新卒じゃなくてもチャンスがあるのでは。
日本だと一度外れたらもう終わりだしね。

No.32 19/10/31 02:12
匿名さん32 

高卒の派遣でとある企業で働いていますが、周りが高学歴ばかりで主さんと同じことを思うことがあります。

勉強をして知識を得ることが大切なのは分かるのですが、出来ないこと、無知なことを許さない風潮は良くないな…と思っています。勉強して新しいことを知ることは楽しいですが無知な人を見下してる人をみると、この人は一体何を学んでいるんだろうと悲しくなる時があります。どんなに勉強したって世の中にはまだまだ知らないことがたくさんたくさんあります。彼らは自分が無知なことを知らないのです。本当に頭のいい方は自分が無知なことを知っていますので他人を見下したりしませんが、中途半端に勉強してきた方は自分が出来ることを他人が出来ないと見下すようになります。自分が高い位置にいると勘違いし努力しない人を馬鹿にするのです。

うちの会社も鬱病や自殺者が出ていたことがあるようですが、みんな「自分はそういうのには絶対ならない」と何故か自慢げに言います。その人のことを気にかけるのではなく「自分は違う」という話ばかりするのです。彼らにとって鬱病とは脱落者のことなのです。仕事ができる人達だったのですが人として当たり前の何かがかけているな、と失望しました。

学歴はあっても全員が全員人として優れているとは限らないようです。お勉強は出来ても人として当たり前のことが出来ない人がいます。。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧