注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

産休中って何してましたか? 後2週間で産休に入ります ずっと仕事がバタバタしていて今も仕事の引き継ぎに終われています 有休消化もあり、約2ヶ月お休みが

No.8 19/11/20 08:52
匿名さん8
あ+あ-

新生児~3か月の情報が、探してもなかったので、子育て経験のある友達に話を聞きに行ったり、最近産んだというこのところに遊びにいったりしてました。

<やったほうがいいと思うこと>
・旦那さんと一緒に、「産後」がどういうものかお勉強しておく。
「産後クライシス」「産後鬱」とかのキーワードで調べて、漫画などで情報共有しておきました。
ちょっと古いですが「産後が始まった」という漫画が良かったです。

・ファミサポの登録
面接などがあって、使えるようになるまで時間がかかり、産後使いたい時に使えなかったので、さきに登録しておいたほうがよかったです。

・おっぱいが出る仕組みを知っておく
・抱っこの練習をしておく
産後、困ったのはけっきょく「おっぱい(でない、うまく吸えない、ミルクのほうを好む)」と「だっこ(寝ない、泣く等)」でした。
おっぱいに関しては「ちょっと理系な育児」という本がおすすめです。
あと、産後行ける母乳外来や助産院の場所を調べておくといいです。
抱っこは、私は行きませんでしたが、トコちゃんベルトの教室で、抱っこやおひなまきの講習会があるようです。

・家の中の洗剤を見直す
赤ちゃん用を買うのもそうですが、「まぜるな危険」系の洗剤は、けっきょく揮発して混ざっている、と聞き、いったん屋外保管にしたり、捨てたりしました。

・照明を見直す
夜、ちゃんと暗くしてあげるのが大事とのこと。
間接照明を増やして、蛍光灯以外の明かりになるように工夫しました。

8回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧