注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

長女との関係がうまくいかず距離をとった方が良いのではないかと考えています。下に子供がいる事や自宅での仕事の為私が家を出る訳に行かず、かといって私には近くに親戚や

No.17 19/12/07 23:07
アドバイザーさん10
あ+あ-

やはり少し入り込んでいる部分があるようですね
その応じてくれない、という部分に何か見えるものがあるような気がします

あまり周りと比べず、将来の不安に「あなた」がならないように

こういう相談を聞いている私も実は高卒です
世の中なんとでもなります
私も過去いじめられたことも、いじめたこともあります
ぼっちになったことも
勉強はいつもいきおくれていましたし
運動は得意でしたけどね

ただ、周りが騒がなかったことで私は自分が周りから劣っている、というふうに必要以上には思わなかったと思います、そこが良い風に今となっては思います

バランスはあくまで個性だったと思いますし
鬱、という病もあくまで診断、名前にすぎません
世の中の人ほとんど鬱をもっていてその大きさ、が病名だと思います
私はあなたの不安の方がとても強く感じましたのでぜひ要注意してください、と思います

本当になんとかなります
ダメだ、とあなたが強く思うほど、その子はより自信をなくし
より不安になり、一時的な鬱情も慢性化するかもしれませんから

とりあえずなるようにしかならないのだから
今、必要なのはその子に喋らせること
そのためには横から話しかけるしかありません
先生、や、親としての上からではなく
フラットに横からです

心を開かないなら、その子を同じ目線では話しかけることができていないのだと思います
心をとらえるには相手を正常、対等、にみる気持ちが大切です
受験、どうのこうのの話もそれができるなら簡単にその子の心にも入ると思います

今その子は周りが自分を劣って見ているように感じているのかもしれません
その角度の会話の仕方ではたとえ正論であっても心を開くことはないかと個人的には思います

17回答目(65回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧