注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

子供の頃から自分は生きる価値が無いと思いながら生きてきました。 周りの人はそんな事思ったこともない!考えたこともない! と言っていて驚きました。

No.2 19/12/05 16:55
匿名さん2
あ+あ-

よく自分のことを貶してしまう人は、そうならない人のことを「自信があるんだね」などと特殊なことのように(ごく稀に呆れたニュアンスで)言いますが、さて自信て何でしょうね。
そもそもたしかに自分を貶す、死んだ方がいいとか思うことが滅多にないことは自信がある状態と言いますが、それイコール喜びと自己陶酔で満ち満ちているわけではありません。
どうにもあなた方のいう「自信」てナルシシズムのような意味合いが強い。
違いますよ。自惚れと自信は違います。容姿が整ってなくても、勉強や仕事が特段秀でてなくても「自分なんて価値がない」と滅多に思わない。それは自分の欠点を受け入れた状態。受け入れるとは容認することですから、いわば親が子を無条件に愛するのと似ている。そしてその状態を別段意識せずに保っている。
自惚れは自分の欠点に盲目な状態ですから自惚れとは違います。
自分を許せるのは自分を認めることであり、そしてさらに自分なりに成長しようと思う。それが自信というものです。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧