注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

助けてください。中3の受験生です。私立高校について悩んでいます。受験経験がないため何が正しいのかわかりません。 私は偏差値が50くらい(内申は27くらい)で、

No.3 19/12/08 17:18
匿名さん1
あ+あ-

三年間通うのは主さんであって、先生じゃない。
私はぶっちゃけ、中学校ではさぼって勉強をしてこなかったので、
県内で一番の馬鹿が行くと笑われた私立の商業科に入ったよ。
でもそこで恩師と出会って運命が変わって、今は税理士になってる。
偏差値だけでいけば、もうひとつ上のランクの私立高校に、
ギリギリ専願なら通えたかもしれない(偏差値は3上がる)って言われたけど、
私は安牌を取ったのと、文化祭での印象が良かったから、
底辺だって笑われてもいいから、そこに決めた。
結果的に私は、そこで運命的な出会いをしたから、それでよかったと胸を張ってるけど、
もしそんな出会いがなかったら、やっぱり馬鹿学校を卒業した馬鹿って笑われて、
それで不貞腐れて、負け犬人生を歩んでいたかもしれない。
偏差値は大事かもしれない、だけど学校の校風とか設備とかは、もっと大事だと思う。
公立が本命でも、ご縁がなかった時に通う学校であることに変わりはないんだから、
もしかしたら自分はここで三年間を過ごすことになるのかもしれない、
という気持ちで学校を見て、もしそっちとしかご縁がなかったとしても、
自分が選んだんだから間違いはないって、堂々と通って欲しいと思うよ。
そのためにも、どっちがいいですかと私に聞くんじゃなくて、
どっちに通いたいかを自分で決める必要があると思う。
じゃないと、何か躓いた時に、あの掲示板のババアがああいっていたからって、
そうやって逃げ道を作ってしまうことになる。
ただ絶対にしないで欲しいのは、偏差値だけで学校を見ないで欲しいということ。
たった1しか違わないなら、世間の評価もそこまで違わないと思うし、
私みたいにド底辺でも、人生変わることもある。
公立の話は一度、保留にして、どっちの私立に絶対に行きたいか、
まずそっちを考えてみて、絶対に44の方がいい、校風が合ってる、カリキュラムがいい、
そう思うんだったら、なおさら先生に、44を滑り止めにしたいです、
アドバイスをくださいって食い下がるべきだと思うよ。
大人の三年間と、主さんの年代の三年間は、体感時間が全然違う。
大人の十年くらいの濃密な時間を過ごす場所だから、
偏差値だけで考えたり、先生にこう言われたからってすぐ諦めたりせず、
滑り止めと言っても志望校だって気持ちで挑んで欲しいと思うよ。
難しいだろうけど頑張ってね。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧