注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

助けてください。中3の受験生です。私立高校について悩んでいます。受験経験がないた…

回答3 + お礼2 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 18:01(更新日時)

助けてください。中3の受験生です。私立高校について悩んでいます。受験経験がないため何が正しいのかわかりません。
私は偏差値が50くらい(内申は27くらい)で、悩んでいる私立高校が2つあって共に商業科、偏差値が44と43です。
今日、三者面談をして私立の受験校を(ある程度)決めました。そのときの話です。
元々偏差値43を受けるつもりだったのを44の方に変えたい。という話をしたら、なにかの資料を見て、「厳しいと思います。」と言われてしまいました。元々43の方も「成績をキープすれば十分可能性がある」ではあったのですが、そこまで言われると思っておらず、正直ショックでした。偏差値が50あるのに厳しいのか?とも思いました。そこでなぜ厳しいのか聞けばよかったのですが、タイミングを逃してしまい結局43のままになりました。帰り道、親からは「なんで50もあるのに厳しいのかわかんない」「先生の言うことは気にしなくていい」と言われ。
私はどっちを信用すればいいのかわからず、高校を決定することができずにいます。親は何か明確な理由があるわけでもないし、先生はテスト返却のときに違う人のテストを返したり、全然テスト返さなかったり、人に給食を押し付けたりと問題のあるというか、頼りない先生で…かといって友達に聞くこともできず…。
44の高校は本当に厳しいのでしょうか?また、厳しくないのならなぜ先生は厳しいというのでしょうか。教えてください。

No.2963497 19/12/06 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 18:48
匿名さん1 

人気がとてもあって倍率が高いとかもあるよ。
だから偏差値50の人がゴロゴロいるから、
全然安全圏じゃないってこともある。
特に商業科は数が少ないから、少しでも上がいいと思って、
44を狙う50~60の人がいてもおかしくはない。
特に偏差値60の商業科があったとしたら、そっちを本命にして、
その人たちは44を滑り止めにする人も多いと思う。
一番いいのは先生に頼りなくても、理由を尋ねてみることだよ。

No.2 19/12/08 16:22
お礼

>> 1 コメントありがとうございます🙇‍♀️すごく納得できました。高校受験って、難しいですね…。本命は公立高校で滑り止めで私立を受ける予定なのですが、先生の話を聞く感じでは私立が一番厳しいようなんです。私は、滑り止めなんだからもう一つ偏差値の低いところを受けるべきなんじゃないか…?と思うのですが、どう思いますか?(どう思いますかっていうのも変ですが)教えてほしいです。

No.3 19/12/08 17:18
匿名さん1 

三年間通うのは主さんであって、先生じゃない。
私はぶっちゃけ、中学校ではさぼって勉強をしてこなかったので、
県内で一番の馬鹿が行くと笑われた私立の商業科に入ったよ。
でもそこで恩師と出会って運命が変わって、今は税理士になってる。
偏差値だけでいけば、もうひとつ上のランクの私立高校に、
ギリギリ専願なら通えたかもしれない(偏差値は3上がる)って言われたけど、
私は安牌を取ったのと、文化祭での印象が良かったから、
底辺だって笑われてもいいから、そこに決めた。
結果的に私は、そこで運命的な出会いをしたから、それでよかったと胸を張ってるけど、
もしそんな出会いがなかったら、やっぱり馬鹿学校を卒業した馬鹿って笑われて、
それで不貞腐れて、負け犬人生を歩んでいたかもしれない。
偏差値は大事かもしれない、だけど学校の校風とか設備とかは、もっと大事だと思う。
公立が本命でも、ご縁がなかった時に通う学校であることに変わりはないんだから、
もしかしたら自分はここで三年間を過ごすことになるのかもしれない、
という気持ちで学校を見て、もしそっちとしかご縁がなかったとしても、
自分が選んだんだから間違いはないって、堂々と通って欲しいと思うよ。
そのためにも、どっちがいいですかと私に聞くんじゃなくて、
どっちに通いたいかを自分で決める必要があると思う。
じゃないと、何か躓いた時に、あの掲示板のババアがああいっていたからって、
そうやって逃げ道を作ってしまうことになる。
ただ絶対にしないで欲しいのは、偏差値だけで学校を見ないで欲しいということ。
たった1しか違わないなら、世間の評価もそこまで違わないと思うし、
私みたいにド底辺でも、人生変わることもある。
公立の話は一度、保留にして、どっちの私立に絶対に行きたいか、
まずそっちを考えてみて、絶対に44の方がいい、校風が合ってる、カリキュラムがいい、
そう思うんだったら、なおさら先生に、44を滑り止めにしたいです、
アドバイスをくださいって食い下がるべきだと思うよ。
大人の三年間と、主さんの年代の三年間は、体感時間が全然違う。
大人の十年くらいの濃密な時間を過ごす場所だから、
偏差値だけで考えたり、先生にこう言われたからってすぐ諦めたりせず、
滑り止めと言っても志望校だって気持ちで挑んで欲しいと思うよ。
難しいだろうけど頑張ってね。

No.4 19/12/08 17:46
匿名さん4 

私立は単願の人もいて、その人は偏差値低くても受かっちゃう。
その結果が43じゃない?
滑り止め一般受験はもっと高い人で埋まるのだと思う。
ただし、滑り止めが私立の地域なら、合格者たくさん出すけどね。

No.5 19/12/08 18:01
お礼

>> 3 三年間通うのは主さんであって、先生じゃない。 私はぶっちゃけ、中学校ではさぼって勉強をしてこなかったので、 県内で一番の馬鹿が行くと笑わ… すごくハッとさせられました。「所詮滑り止めだから。公立が落ちるわけない。適当に決めればいい。」って思ってたんです。実際、親からもそう言われていて。高校見学に行ったとき、なんて楽しそうなんだろうって思ってたことなんて忘れていました。この高校に通えたら楽しいだろうなって、思ったのに。いつのまにか、偏差値とか通いやすさとか、評判ばかりに目がいってしまって、本質を忘れていました。そりゃ、自分で決めなきゃ後悔しますよね。
今回、回答者さんに会えてよかったです。わざわざ私のために長文で返答してくださり、ありがとうございました。人生何が起こるかわかりませんもんね。受験、頑張ってみます。ついでに、先生をびっくりさせてやります!(笑)
本当に、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧