関連する話題
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました

親にお前はクズだ、死ね、と言われるような子供は早く死んだ方がいいですよね? 私もとっとと死にたいんですけど死にたくないんです。 どうしたらいいですか。 死

No.26 19/12/08 12:18
匿名さん9
あ+あ-

日本は学歴社会なので安定生活を目指すには学歴が条件、勉学に励まなくてはならないとの理由によるものであるとお察しします。
労働教育納税の三大義務による強制力もありますが、大切なのは理解を得るための教育なんですよね。
それが伴って正しい秩序形成に働くものですから。。
この辺りの話は渇愛して戻しますが恐らく貴女自身は学歴社会における人生価値が決定するような現状に違和感を憶えずにいられない心理状態にあるのではないでしょうか。
それよりも好きな吹奏楽に懸命に取り掛かりたいわけです。
ということであれば、貴女の意志は尊重されるべきだし間違えていないと考えます。
親御さんの気持ちに応えたい事情にありますが、事の問題は親御さんが貴女へ説得するために働きかけることが筋です。
なぜならば、そうした姿勢こそが理解の伴った真の人生価値へ結びつく教育と呼ぶべきものであると思うからなのです。
説明責任を果たせない事実に対して親子の強弱関係や悪質な暴言等で抑圧するなんてのは完全に誤った姿勢です。ハラスメント行為ですね。
そこで貴女の取るべき態度として要求されるのは、大学進学目的に対する説明を促したか?ということです。
もしも言われるがままにしている状況であれば、苦しいだけですし親にきちんと教育における説明責任を果たすように要求するべきです。
教育されるべき立場にある貴女が、このことに理解を示して両親の説得に当たるのは、とても理不尽で大変なことですが、このように思っています。

26回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧