注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

中2女子です。 昨夜9時頃父に今から5時間勉強し終わるまで寝るな、部屋から出るなと言われました。成績は内申がつきにくい学校なのですが中の上か上の下くらいです。

No.3 19/12/14 13:17
匿名さん3
あ+あ-

まず、お父さんの目的は、怒鳴り散らすことか、子どもたちを優等生にすることか、どっちだろう。

(会社でうまく行っていないなどの理由で)苛々するから、誰かに当たり散らしたいだけかもしれない。それなら主さんは成績を上げることより、主さんは上手にお父さんの機嫌を取って八つ当たりの矛先を弟やお母さんや会社の部下など他の人に変えてもらうか、お父さんに趣味に熱中するなど他のストレス解消法を見つけてもらうかだと思う。完全に頭に血が上っている人を正論で諫めようとすると、火に油を注ぐことになりかねない。そして念のため日記をつけておく。殴られた痣の写真も撮っておく。虐待が酷くなった時に児童相談所に相談する準備。

お父さんの子どもに対する理想が高すぎる、自分の虚栄心を満たすような優秀な子でないと我慢ならない人なら、主さんの成績を上げるか、頑張ってもできない現実を見せて諦めてもらうか、勉強以外で素晴らしい功績を提示するかだと思う。

主さんは内申がつきにくい学校っていうことは、偏差値が高い中学に通っているっていうことかな。そこでの中の上なら優秀な方だよね。お父さんが家にいる時には自室にこもり、息抜きもばれないように自室でしよう。わざわざリビングでくつろいで喧嘩を売る必要はない。

偏差値が高いわけでもない普通の公立中学に通っているなら、それは本気で勉強した方がいいかもしれない。自分の将来のためだよ。勉強の仕方は頭の良い友達に教えてもらうのが早い。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧