注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

発表会に行かない親ってどう思いますか? 先日、子供(幼稚園)の発表会がありました。旦那は夜勤で午前は寝ているので、無理に起きていて、しんどいとか機嫌悪くなられ

No.2 19/12/16 13:49
匿名さん2
あ+あ-

「無理はしないでほしい、でもこられたら来て」というのは相手にとってプレッシャーな言い方です。
気を使う風を装ってはいるけど、ちゃんと来てね?と圧をかける言い方になりかねないので、ご主人も行った方がいい?と貴方の顔色を伺うように何度も尋ねたのだと思います。
そして、子供に言われたから、貴方に言われたから、といって決断を下すご主人もよくありません。
疲れている、具合が悪いという明確な理由があるなら堂々と休んでいいはずです。
子供が発表会に参加できるのは働いている自分のおかげなんですから。後ろめたさを感じる必要はありません。今辛いなら堂々と休めばいい。
なのに誰かに言われたから休んだを理由にしているのが、余計に言い訳がましく聞こえるのです。 
貴方はどうしたいの?とはっきりとした返答を求めた方がいいと思います。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧