注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

発表会に行かない親ってどう思いますか? 先日、子供(幼稚園)の発表会がありまし…

回答4 + お礼3 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 14:34(更新日時)

発表会に行かない親ってどう思いますか?
先日、子供(幼稚園)の発表会がありました。旦那は夜勤で午前は寝ているので、無理に起きていて、しんどいとか機嫌悪くなられるのも嫌なので、わたしから旦那には『無理しないで欲しいし、まだ出番は少ない年齢だし、来れたら来て。』と伝えていました。
子供にも『お父さんは仕事で疲れているから、来れるかもしれないけど、お母さんだけ行くからね。』と言ってました。
その日の朝になり、旦那がなんとか家を出る30分くらい前に起きてきて俺も行くとか、行った方がいいよね?とかどう思う?など聞いてきて、わたしは一貫して『しんどいならやめた方がいい。無理しないで。行くとしても今から一緒には出れないし、始まるのはまだ時間があるし、大丈夫そうなら、私たちとは別々に来て』と言いました。
そして、結局旦那は寝て来なかったです。
それはいいと思うのですが、旦那が言うには『子供から、お父さんはこないで。お母さんだけ来るんだよ、と言われたから行かなかった。俺も行きたかったのに』と言われました。
その会話は朝聞いてましたし、双方にわたしの言ったことの伝わり方がおかしくなった事を伝えてました。
しかし、『そんな言い方されたら行けない。隠れて見てるとか、みじめだからできない』とのこと。
私なら、そんなこと言われようが、見たいなら行くと思うのですが。もしくは、本当に睡眠の方が大事なら行かないし、そんな嫌味な言い訳はしないです。
子供は私の連れ子で、今の旦那とは子供が一歳半くらいから一緒にいますが、愛情がないだけだと思ってしまいます。
子供に対して、ほんと腹立つ!と言ったり、汚い物のような言い方をしたり、子供より俺をかまって欲しいような言動ばかりしてくるし。。言う事を聞かないからと乱暴な言動も多々あります。
俺はこの子が大好き、大事に思ってるとは言うものの、子供より自分が一番可愛いんだろうと思う言動が目立ち、悲しくなります。ここまで子供な旦那だとは思ってませんでした。

みなさんどう思いますか?ただ言い訳は言っただけでただ体調整えるのを優先しただけなんでしょうか?愛情が薄いから見たいとそこまで思わなかっただけなんでしょうか。。

No.2968894 19/12/16 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/16 13:28
匿名さん1 

うちは卒業式に来ない親でしたがなんとも思いませんでした。祖母の介護で忙しくて私の卒業式どころじゃなかったです。卒業式の日程の話もしないくらい親には余裕ありませんでした。

No.2 19/12/16 13:49
匿名さん2 

「無理はしないでほしい、でもこられたら来て」というのは相手にとってプレッシャーな言い方です。
気を使う風を装ってはいるけど、ちゃんと来てね?と圧をかける言い方になりかねないので、ご主人も行った方がいい?と貴方の顔色を伺うように何度も尋ねたのだと思います。
そして、子供に言われたから、貴方に言われたから、といって決断を下すご主人もよくありません。
疲れている、具合が悪いという明確な理由があるなら堂々と休んでいいはずです。
子供が発表会に参加できるのは働いている自分のおかげなんですから。後ろめたさを感じる必要はありません。今辛いなら堂々と休めばいい。
なのに誰かに言われたから休んだを理由にしているのが、余計に言い訳がましく聞こえるのです。 
貴方はどうしたいの?とはっきりとした返答を求めた方がいいと思います。




No.3 19/12/16 14:07
匿名さん3 ( 40代 )

朝起きてきたんなら、無理しないでとしつこくいうと、来なくていいと取ったかもしれませんよ。

来る来ないかは旦那さんが決めることです

No.4 19/12/16 14:14
お礼

>> 2 「無理はしないでほしい、でもこられたら来て」というのは相手にとってプレッシャーな言い方です。 気を使う風を装ってはいるけど、ちゃんと来てね… それもあるのかもしれません。来られたら来てというのは、車移動になるし、時間的に一緒には行けないよ。と言いたかっただけなんですが、相手には圧だったかもしれないですね。私の中の前提として『見に来たいのが当たり前。』というのが勝手にあり、でも仕事に支障が出るのは嫌だし、そういうので後々面倒なこと言うタイプの旦那なので、『体調を一番に優先して判断してね』というつもりでありました。

No.5 19/12/16 14:25
お礼

>> 3 朝起きてきたんなら、無理しないでとしつこくいうと、来なくていいと取ったかもしれませんよ。 来る来ないかは旦那さんが決めることです 以前それで別の要件で朝無理に起きていて、体調が悪いとずっと言われたり、子供や私に当たったりされたので、寝不足でしんどくなるなら無理に来ない方がいいと思いました。
旦那が言うには『園のお知らせに(片付けのお手伝いお願いします)と書いてあるし、行ったらやらなきゃだよね?でも行かないと、嫌なお父さんだと思われるんじゃないの?』と言われ、周りの目を気にしてだけで来るの?行きたい気持ちはないの?と思い、無理に来なくていいと言いました。

No.6 19/12/16 14:29
匿名さん6 

うちのダンナ、実子でもあまり見に来ないよ。
下の子が小さい時は家で留守番してたくらい。
今は私が行けないときと、運動会は弁当食べに来る。
あとは仕事してる。

No.7 19/12/16 14:34
お礼

>> 6 下の子を家で見ててくれてたってことですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧