注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

離婚の話が出ました。 結婚2年目 子どもが1人と現在妊娠中です。 先日夫から価値観の違いや性格の不一致を理由に離婚したいと言われました。 夫

No.24 19/12/21 06:29
匿名さん24
あ+あ-

今から証拠を揃えたところで今更の話だよ。
むしろ離婚の話が出てから”自分の方が離婚を了承した(=結婚関係の破綻を認め合意した)”のに、その後を有利に進めるためにあえて証拠を用意してるそちらの「悪徳性」とか「狡猾さ」を追求される事になる。

主張はどうだってできる。お互いに。けど問題になるのは何があったかという事実となぜそうなったかの経緯。

あなた自身が離婚するつもりだったのにその離婚を有利に進めたいが為に後から証拠揃えた事なんてもう分かりきった話になる。
時系列で話を整理されるので。
とは言え「あなたが離婚を了承した」にしろ「それでもまだ完全には離婚は成立していない」のは事実なので主張できるとすればそこのみ。

ただし、そうは言っても相手は「離婚の合意がなされる迄は不倫も不義理も一切してない」と主張でき、旦那側はそうなったのは主が離婚に了承したからだと言える。

しかも「離婚をしようと言った」のではなく「離婚をすべきか?と相談した」とも主張でき「まさかあなたが離婚に承諾するとは思ってなかったしむしろ自分は離婚したくなかったが、夫婦関係がこの様な状態であるのはもう結婚生活の維持は無理なのではと相談のつもりで離婚をした方がいいかと話したらあなたの方が離婚する事を了承してきたので、それにより夫婦関係が破綻したと明確に理解した」と主張されたら(というか当然そう主張する)…

例えその後に自棄になり他の女性と仲良くなっても、結婚生活は破綻したという明確な”あなたの答”を元になされた行動なので当然その経緯を汲んだ話になり通常の不倫問題とはならないし、普通の不倫と同じ程度の賠償額にも絶対にならない。

弁護士を雇ってもいいですが弁護士を雇う分だけあなたの取り分が減る事にもなりかかる費用を除くと手元に残るのはほぼスズメの涙ほどになる。
その理由は…「あなたが婚姻生活の破綻を認め離婚に了承しているから」ですよね。
つまりお金も大して取れないかと。

揉めたっていいですけど…時間と手間労力の無駄遣いになると私は思いますよ?

むしろこれから養育費の話をしなければいけないので、それを有利?に円滑に進める為には旦那さんに対し「敵対的態度」を示すのではなくむしろ歩み寄りを示し妻であった事を思い出させ同情を誘い希望の条件で呑んでもらえるように行動する方が良いとは思いますけど…

24回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧