注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

先日、息子夫婦が私達所有の土地に 新築一軒家を建てました。 主人は孫の顔を見に行ったりしますが 私は家族の邪魔をしないようにと 用事がある時のみ行き

No.17 19/12/23 15:13
りゆママ ( 44 ♀ FS6pc )
あ+あ-

≫11

そんなにダメなこと…
ハイ、そうです。ダメです。

また、お宮参りの件。
誰のお祝い事ですか。お孫さんですよね。そのご両親である息子さん夫婦に全ての決定権があるのですよ。
出席を主さんが勝手に許可したらダメなんです。それは主さんにとって娘でも。「お兄ちゃん達に聞いておくね」とか「今回は出席は遠慮してご祝儀だけにしたら」とか言えるでしょう。
主さん、ご自分の視点で全部考えてしまうのだもの。主さんのお祝いではないのよ。

また、息子さんが娘さんの性格を解っていても“だから参加を許可するかどうか”は別問題です。
息子だから娘が来ても困らないだろう…は主さんの判断に過ぎません。

お嫁さんも途中で帰るのは我が儘ですが、我が子の初のお祝い事をご自分達で思うように出来なくてさぞ悔しかったろうと思います。

上記の事が本当に理解出来ないなら、主さんは人の気持ちが解らない方だと言わざるを得ません。

主さんが決して意地悪のつもりでもないし、息子さん家族と仲良くしたいのは伝わります。
でも、息子さん夫婦をちゃんと別の世帯と捉えたマナーで接しないと主さんの望む状態には永遠にならないですよ。

因みに私は、至近距離の姑に心を許し始めたのは側に住んで10年経つ頃からです。

17回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧