注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

父に「使えねえやつらだな」と言われました。今日外食に行き、最後に「お会計を頼んで」と言われました。それで「嫌だ。」と私(中学生)と妹(小学生)が言いました。する

No.114 19/12/31 04:11
匿名さん114
あ+あ-

読んでいて感じたのは、主さんは親に対する期待がすごい事。お父さんの事大好きで、お父さんが言うことは正しいっていつも思って来たようですね。でも今回のことに関して「?」と感じたわけです。とてもいい気付きだと思いますよ。客観的にみられたんですね。もう少し早く気付いても良かったと思うけど。

完璧な親なんていません。義務と責任は果たそうとはするけど。間違ってる事を言ってしまったり、してしまったり。例えばお父さんの暴力に対してですが、なんであなたとお母さんは土下座する必要あったのですか?お母さんがあなたを守る手段として謝ったから、謝ることがいいと思ったの?でもそれは違います。そうやってお父さんの暴力を肯定してきたんですよ。お父さんの暴力は勿論悪いけど、お母さんも謝るとかじゃなく別の手段(離婚や別居など)を選んであなたを守ったほうが良かったですね。

あなたも家のことではなく、もっと外をみてみたら?世の中には色々な人がいて、色々な考え方があります。直接触れて行く事で自立していけると思います。自分に自信がもてれば、親を許すこともできるし親のせいばかりではない事もわかります。

114回答目(158回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧