注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

もう毎日つらくて生きるのもしんどいです。 高2の現在、進路•将来の不安、受験勉強の焦り•不安、人間関係…など他にも自分でもよく分からない焦燥感や不安感が、毎日

No.1 20/01/05 18:49
匿名さん1
あ+あ-

>もう毎日つらくて生きるのもしんどいです。
生きていると辛いこと、苦しいことが沢山ありますよね。

>高2の現在、進路•将来の不安、受験勉強の焦り•不安、人間関係…など他にも自分でもよく分からない焦燥感や不安感が、毎日襲ってきています。
このように、複数の問題があるときは一つ一つ整理して考えると良いですよ。
そして個々の悩みを各個に対策するんです。
現時点で整理すると、「将来の進路」、「受験勉強」、「人間関係」の3つになりますね。
何も百も千も問題があるわけじゃない、3つですよ。

>そのせいで毎日、体が重くて怠くて全く体も頭も動きません。
>こんなうじうじ悩んでてもしょうがないとは思っていても、体は言う事を聞かないし、怠くて動きたくない気持ちがいっぱいです。
>言い訳みたいですが、「どうしようどうしよう」と頭の中で、ずっともやもやしてちょっとした事も労力を使ってすぐ疲れます。
将来の進路、勉強、人間関係、いずれも大切ですが、日頃からリフレッシュは心がけてますか?
人は仕事や勉強だけでは生きていけません、人が生きるには何らかの楽しみ、喜びが必要なんですよ。
友達と遊んだり、趣味に興じたり、スポーツしたり・・・
勉強が忙しくても、間に何か気分転換を挟んだ方が、勉強自体も能率的だと思いますよ。

>一応、精神科に通って薬も貰っているのですが、貰った時より酷くなってる気がします。
精神科でお薬を貰っても、問題が解決するわけではないですからね。

>こんなすぐしょげていて情けないと、自分で自分が嫌いになってどうしようもないです。
あなたはまだお若いですからね。
このような問題を乗り越えて、人は少しずつ強くなるんですよ。
ただ、問題が大きすぎると、乗り越えて強くなる前に、参ってしまいますが。

>大学受験も親からは無理なんじゃないか、耐えられないんじゃないかと言われた時がありました。
親はきっとあなたのことが心配なのでしょう。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧