注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

子連れ再婚して1年目に夫を事故で亡くしました。 私は現在30代後半で、小学生(…

回答8 + お礼8  HIT数 1509 あ+ あ-

心配性さん
20/01/02 03:27(最終更新日時)

子連れ再婚して1年目に夫を事故で亡くしました。
私は現在30代後半で、小学生(高学年)の息子がいます。
一度目の結婚では、子供が1歳の頃に離婚したので息子に実の父親の記憶はなく、養育費も貰っていませんでした。
再婚した夫は初婚(長男)で、夫との間に子供は授かりませんでした。
夫には姉と妹がいますがそれぞれ家庭を築いており、義実家の苗字を継いでいくのは私の息子だけという状態になりました。
幸い夫が亡くなった今も変わらず良くしていただいて、毎年大晦日の身内の集まりに呼んでいただき参加しています。
命日には私主催で両家で集まり、墓参りと食事会をしています。
義両親は息子の事を本当の孫のように、私の事は娘が1人増えたと受け入れてくれてて、こんなに幸せなことはないのに
心のどこかで申し訳なさというか…
気を遣わせてしまってるんじゃないかと思ったりもします。
長男を亡くした義両親を想うと、血の繋がった孫もいたらもっと良かったんだろう…と思うとなんとも言えないモヤモヤも心にあります。

義家族との連絡は頻繁ではなく、みんなで顔を合わせるのは命日と年末年始で、他は夏休みに義姉家族が呼んでくれて息子だけ泊りに行ったり。時々近況連絡を取り合う感じです。
基本的には集まりもお互いの子供達が喜ぶからというのが大きいです。

夫の生前は、毎月義両親に生活費として7万円を仕送りしていました。
夫が亡くなった後、夫の保険金を半分譲渡し、義実家の残りの住宅ローンの完済に当てて貰いました(ローンは義父名義ですが訳あって住宅保険?に入れず、もし義父が亡くなってしまってもローンは残る為です。現在、義両親は年金とパートで生活しています。)
葬儀、お墓などは全て私が執り行いました。
将来このお墓に義両親も入り、私も入るつもりです。
このような経緯もあり、余計に気をつかって私達に良くしてくれているんじゃないか。
本音は長男がいない今、私達が身内として関わり続けることは複雑なんじゃないかと…
子供が成長していっていつか集まりに参加しなくなった時に、私だけその場にいていいのか?
悩みというか気がかりになっています。

同じような境遇の方いらっしゃいましたら、子供が成長していってもずっと良好な関係でやっていけてるのかお聞きしたいです。
また、第三者の方の意見としても、身内が亡くなった後も私と息子のように、身内として関わり続ける事をどのように思うか率直な意見をお聞きしたいです。

私と息子に関しては、元々私に持ち家がありローンはなく、働いていれば生活は出来るので金銭面などで迷惑をかける事はないですが、義両親の生活を支えるまでの余裕はないので、仕送りは今していません。

長文で読みづらい面も多々あるとは思いますが、ご意見よろしくお願いします。

No.2978239 20/01/01 04:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧