注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

都立自校作成校の受験を9月から目指している中3です。数学がものすごく苦手で、過去問演習をしても難しすぎて数問しか解けません。塾の先生は、過去問は一度といて見直し

No.1 20/01/19 00:06
Siduku.T ( O2sTCd )
あ+あ-

数学って問題の出し方に規則性があります。
例えば(1)がわかると(2)、(3)以降も前の問題の答えを使って答えられる、みたいに。
最初の方は答えの文丸写しでもいいからそのパターンに慣れるしかないですね。
あと数学に効率的な覚え方は残念ながらありません、血の滲むような努力をして初めてできるようになる(自分の実力として伴う)ものだと思います。
塾の先生のアドバイスは非効率に感じるかもだけど、続ければ時間差でできるようになるはずです。
過去問が難しいならできるだけ昔の問題(5年以上前からが妥当)からやってみるといいです、と言うのも昔の方が内容自体簡単な問題が多いからです。
昔のを少しでもできるようにして自信をつけ、段々新しい問題に着手する。
その方がただやるよりも身につくんじゃないかと思います。
途中式なんかは誰かにその問題の解法を発表する台本を作るイメージでやってます。
解があってても計算式だけだと、採点する人から見れば「何がしたいんだこいつ」ってなるから説明もつけるのかもしれません。
長くなってごめんなさい。
主様が志望校に無事合格できることを祈っています。

最初
最新
1回答目(1回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧