注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

中2の息子が部活やる気ありません。 運動部で 最初は上にいましたが やる気も無くなり下がりました。 本人は 下がれば 試合に出なくても良いし、休める

No.10 20/01/18 13:48
匿名さん10
あ+あ-

主さんの人生を話すといい。旦那にも自分の人生を息子に語るようお願いして、普段の雑談で親がどうやって生きてきたか、どんなことに悩んできたか、どんな挫折を味わったのか、どんなひとに嫌われて、そいつのことを今でも腹立たしく思っていて、間違ったこともして、告白したらフラれて、親と喧嘩して、、、そんな話をたくさん聞かせてやるといい。

それが苦手なら、例えば一緒に映画でも観て、感想を話し合うといい。
推理小説でも読んで、誰が犯人か推理し合うといい。
釣りに行って、どうすればたくさん釣れるか一緒に考えるといい。
一緒にお好み焼きでもホットケーキでも作るといい。
肩にゴミが付いてなくても、肩に触ってゴミを取ったフリをしてあげるといい。
笑顔を見てせあげるといい。
なぞなぞを出してやるといい。
何でもいいんだよ。

一生懸命やる気がないなら辞めろなんて"良い子"という物差しで息子を査定するようなことはやめたほうがいい。

良い子でないならやめろ、やるなら良い子であれ。こんな物言いをしても子供は反発するだけ。

10回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧