注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

4歳児の赤ちゃん返り?について相談です。 下の子が生まれたからなのか、そういう年頃なのかは分かりませんが…最近ちょっと嫌な事があると大きな声で癇癪をおこします

No.7 20/01/25 10:10
主婦さん3
あ+あ-

たぶん、幼稚園で問題ないとのことで、お子さんなりに幼稚園で頑張ってるんだと思うよ。保育士の友達がいるんだけど、幼稚園や保育園で楽しく過ごしていても子供はストレスを抱えるものだそうです。私たちも、外で仕事したり友達と遊んだらしても、何か自分の思う通りに行かなかったりして我慢したり葛藤したりするものだもんね。

幼稚園で頑張ってる分、家では爆発させてあげても良いと思う。

ただ、主さんもイライラして辛かったりするのは、当然のこと。

育児や遊びの先生的なプロの人が身近にいるんだけど、

子供が全力の感情を安心してぶつけれるのは、信頼してる親だけなんだって。

例えば、お父さんや祖父母にはいつも良い子で素直に言うことも聞くのに、なんで母親の自分には反抗したり泣いたりするの!?って悲しくなったりする場面があるなら

それは、子供が母親に絶対的な信頼を寄せていて、この人はワガママ言ったりしても、自分のことを大好きでいてくれる、甘えても良い人だ!って認識してくれてるからなんだって。だから、お子さんは大好きな主さんの前では、自分の全てを見せて感情をぶつけてくるんだね。

この心理に対して正式な名称があった筈だけど忘れちゃった。。

ただ、主さんも人間だからね。イライラしても良いし、時には怒鳴ってしまうことがあっても良いんだよ。違う場面で抱きしめたり、愛情を伝えれたら、子供は、バランスがきちんと取れるものだそうです。

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧