注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

とても悩んでいます。どうかお助け下さい!20歳の引きこもりの息子の事でご相談します。大学受験失敗してその後アルバイトをしたりで、また最近引きこもりになりました。

No.88 20/01/29 19:52
匿名さん88
あ+あ-

親ではないですが、身内にいます。
とりあえず今すぐにて外に出した方が良い。
その代わり、留学資金とか最低保証だけ、生活費は出さない事ですね。
うちの弟が大学に行き寮に入り、卒業したので実家に戻ったけど、就活で惨敗し、その後20年くらいひきもこりになりました。
親は余裕があったので、いつかはきっとと期待していましたが、無理でした。
家にいたら友達もいないし、衣食住もあり、贅沢しなければそんなにお金もかからないですし、働く意味がなくなったようです。

最終的にこのままかと諦めてたやさき、
親の事情で、一軒家からマンションになりました。
元々高齢の親に階段生活はきつく、以前は3階全て彼が占領していたのが、普通のマンションに変わった為、彼の快適なスペースがなくなったのです。
その為、母親は味方していましたが、父と顔を合わせるのが、彼の居心地が悪くなり、引越しを機に出て行く事になりました。

今は普通に1人で生活しているそうです。

働かなくちゃいけない環境を作れば、人は働くし、外にも出るんです。
今の親は優しいからというけども、本質的な事から目をそらしては彼の為にならないと思います。
基本親は子供より先に死にますから。
うちの親が死んだら弟は人生終わりだと思っていましたが良いきっかけがあってよかったと思います。
そして、親として最低限やれる事はやってあげて、もう実家には戻ってくるな!背中を押してあげてはいかがでしょうか?

88回答目(104回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧