注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

とても悩んでいます。どうかお助け下さい!20歳の引きこもりの息子の事でご相談します。大学受験失敗してその後アルバイトをしたりで、また最近引きこもりになりました。

No.87 20/01/29 17:29
匿名さん87
あ+あ-

初めまして。
別の事で検索をしていたら、たまたまこのページに辿り着いてしまいました。
ザッとですが、他の方のコメントも見ましたが、色々と厳しい意見もありますね。
僕自身が精神疾患など、様々なネガティブ要素により、長らくひきこもり状態でした。
また、現在はひきこもりにWebを教える仕事をしています。
あくまでイチ当事者の主観的なイチ意見だと思ってください。

「まだ、20歳だし、留学してお友達作って息子のテンション上がってそれがきっかけで大学進学なり、就職考えても良いかと思っています。」

ここにお母様の想いが集約されております。
お母様は、なにか多少の遠回りをしたとして、お子さんが何かを経験されたあと、大学進学なり、就職をして欲しいと。
凄く多くの親御さんはそういう発想なのだと思うのですが、そこがご本人が苦しくなってるポイントではないでしょうか。

20年の人生を生きてきた中、限界が来て、ひきこもってるんだと思います。
休む時なのかもしれません。
ゆっくり休ませてあげてください。
そして、ご本人が「語学をやりたいからセブ島留学したい」と意思表示をしてるんですよね。
可能ならば挑戦させてあげたらいいのではないでしょうか。
心を完全に閉ざし、意思表示を全くしなくなるひきこもりも多いです。
お母様に自分の希望を述べるということは、まだお母様に心を開いてる証拠です。

ひきこもりの多くは、いわゆる一般的な日本の人生を送るのが困難なのだと思います。
ひきこもりの数だけ、ひきこもる理由は様々です。
ステレオタイプなひきこもり像で考えても解決しません。
お母様のお子さんは、そのお子さんの理由があるのです。
ただ、上で書きましたように、お子さんはお母様やお父様の思い描いているお子さんに、大学受験失敗によって成れない自分との苦しみの中にいるのではないでしょうか。
短い文面からなので、それ以外の理由なのかもしれないですし、大体は複合的な理由から最終的にひきこもってしまいます。

お子さんの人生はお子さんのものです。
お母様やお父様の思い描く理想的なお子さん像をまず捨てませんか。
ひきこもりは僕もそうですが、自己肯定感が限りなく低いです。
20歳とのことなので、手遅れ感が否めませんが、自己肯定感を育む接し方をして欲しいと思います。
お子さんを全肯定するくらいの勢いで、応援してください。

87回答目(104回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧