注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

妊娠35周目の妊婦です。 産後の里帰りの期間を悩んでいます。 私の実家は古い賃貸で、お風呂にシャワーなんてありませんし、トイレはぼっとんです。 夏場は

No.9 20/01/30 20:47
匿名さん9
あ+あ-

里帰りしませんでした。

というかできなかったです。
切迫早産だったためです。

旦那の会社が10日間休みをくれて何とかなりましたが、10日ぽっちじゃ身体は回復しませんでした。

そのため基本的にベッドから起きずに赤ちゃんと寝起きを共にし、
・食事は宅配やお惣菜や旦那飯
・掃除はルンバを買いました
・洗濯は溜めて一気にまわす

赤ちゃんの世話以外何もしませんでした。

産後2ヶ月半で身体も楽になってきたため、そこで里帰りしました。

車で夜22時に出発し、パーキングエリアで仮眠し、明け方5時に到着。赤ちゃんは一度も起きず。なんか家族3人で冒険してるみたいで楽しかった。

自分の親と赤ちゃんを触れさせる目的の里帰りでしたが、私の両親は共働きのため、私が家事をしてあげました。

2ヶ月半たってるので普通に家事できましたからね。

久々にお弁当作ってあげたりできて楽しかった。

里帰りは、今の時代、しなくても何とかなる気がします。通販フル活用で。
私のようにやむを得ない事情がある場合、旦那の会社が理解あれば旦那の育休だってありますしね。

私は母親が完璧主義のため、産後すぐに里帰りしてたら絶対ストレス溜まってたと思います。

すぐに里帰りしなくて正解でした。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧