注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

やや哲学的な話ですが、苦しみ悩み多いとき、あるのは学びではないのでしょうか?思考です。 包まれるような優しさや癒しではないだろうと考えています。 でも求める

No.66 20/02/13 01:03
匿名さん55
あ+あ-

国語的によく分からない点があるので答え辛いですが、個人的には愛とは与えるものであり、見返りを求めないものだと思います。けれども、誰もが愛されたいと思いますよね?それが本音だし、正直な気持ちです。だから、人は優しくされたいし、癒されたいとも思います。けれども、それは弱さでもあり、愚かさでもありますが、それ以上に人に寄り掛かりたいという依存の気持ちになりうるのです。けれども、人はいつもいつも強くはいられません。優しさが必要な時も、優しさがなければ生きて行けない事もあります。それなのにも関わらず、人は頭で考えて優しさは入らないという態度を取ったからといって、 苦しみや辛さから逃れられるでしょうか?確かに学びがあれば人に甘える事なく、頼る事なく、人に依存する事も少なく出来るかもしれません。けれども、人はそんなに強く生きて行けるでしょうか?何の支えもなく、人は生きてゆけるでしょうか?ずるい言い方かもしれませんが、人は優しさや癒しを極力を求めない形で、人に優しさと癒しを与えられる人になる事が望ましいのです。これは思考の産物で理解するというよりも、人間の本質的な愛によって理解出来る知なのです。だから、優しさや癒しを求めざる負えない人間の弱さを知で理解しようとしてもあまり意味がないというよりも、本質的にそれを理解しなくては意味がないという話なのです。

66回答目(123回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧