注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

職場の同僚。勤続年数が自慢らしく(10年くらい)何かにつけて『私はベテラン大御所だから』が口癖です。私は20年になるのですが結婚して旦那さんの住む地域に引っ越し

No.3 20/02/15 02:25
会社員さん3 ( 46 ♂ )
あ+あ-

歳上の方や、その場の先輩を立てることは、特に職場では、地味に重要ですし、そういうのって、するのとしないのでは、ボディーブローのように、じわじわと効いてきます。

それに、いくら部下相手だからって、上司風を吹かせる対応だと、人はついてきませんので、これらのことは、できれば理解して頂けたらと思います。

その上で、例えば何か問題があったときに、上司として対応せざるを得ないことがあるかと思いますが、そういう時には、毅然とした態度で臨まないといけないとは思います。

上司になるといっても、人間的に偉くなるわけではありません。そこで働く人に対する責任が、他の人より少し重くなり、その人達のことを見て、思って、フォローをする役割だと思います。

プライドの高い人達の、そういう部分をうまく刺激して動かし、上や横だけでなく、できるだけ目の前の部下の方々の方を見て仕事ができるのが理想ですし、やる気次第で十分できると思います。

社会人歴が長いことを、変なプライドではなく、協力して行う、周りを信頼して動くことに活かせていけるのが、いい上司とそうでない人との境目だと思います。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧