注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

辛くて辛くて、誰かにこの 気持ち分かってもらいたくて 人を変えては、勇気を出して 何度か話してみたけど、 やっぱり誰も分かってはくれない。 他

No.13 20/02/22 06:18
人生の先輩さん5
あ+あ-

>誰かを理解することが先なんですか?

先なんですよ。

キミが何を悩んでるのか解らないから、例を挙げるけど、

例えば、
自分がいくら勉強しても成績が伸びない悩みを、勉強ができる人に話したとする。

「え?授業中に先生の話を良く聞いて、普通にノートを取ればテストなんて楽勝じゃん」

なんて答えが返ってくるだけ。
自分は勉強できるから、勉強できない人の気持ちがわからないんです。

例えば、
自分の親に愛されてない悩みを、親に愛されてる人に話したとする。

「子供を愛してない親なんていないよ。アナタの思い過ごし」

自分は親を信じてるから、全ての親もそれと同じだと思ってるんです。

例えば、
自分は何の為に生きてるかわからないという悩みを、知識の無い人に話したとする。

「よくわからないけど、頑張って」

自分が今まで考えた事もない悩みだし、それを悩む意味すら理解できないんです。

悩みを話すなら、
相手を選ぶ必要があるってこと。
それが、相手を先に理解する必要があるってことですよ。

13回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧