注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

姉・私・弟の3人姉弟、30代です。弟夫婦との付き合い方で相談です。 姉と私は結婚して実家近く(市内)住みで、子どもがいます。弟は車で2時間程の県内に住んでいま

No.46 20/02/25 22:51
匿名さん46
あ+あ-

うちは旦那にお姉さんがいて、主さんの弟お嫁さんの立場です。
旦那のお姉さんは長男と結婚し、最近同居をはじめました。
うちは旦那が他県で働いているので別居ですが、実家の考え方が長男教です。
義理親は「離れて暮らしているのは仕事の都合、私たちの子供は内孫」だからと呼び付けられてあれこれ祝いの席を用意されます。
私の親や私には「うちの○○(私の子供)をよろしく」と言われます。(なんで義理親に自分の子供をよろしくと言われなきゃいけないんだとイライラします)

主さんのお嫁さんがどう感じているかわかりませんが、私はありがたい気持ちと有り難迷惑半々です。旦那にも親孝行させてあげたいし、子供たちにも祖父母の存在は大事なので呼び付けられるうち3回に2回は帰省はしていますが、義理父の方が長男教が強く、旦那が離席中に私に長男教な話題をあれこれ言うので聞き流しますがうんざりします。

いろいろしてくれることに感謝しなくてはいけないと思いますし、うちの子に愛情かけてくれているのは伝わるのでありがたいんです。
ですが、自分たちでやりたいこともあれこれ先回りされ、物も要らないと言っても押し付けられ、純粋に感謝の気持ちが持てなくなりました。
途中からこちらも主張できるようになりましたが、第一子は喧嘩したくないとか相手を立てて我慢したりしていたので私がすごくストレスでした。

あとは「これだけしたやってるんだから」感が透けてみえます。
本来は同居しているはずなんだから、タイミングをみて帰って来いと、裏切るななど言われていました。こちらからすれば私たちの気持ちを無視して勝手にあれこれしてるのに、という気持ちも強いです。

旦那本人は長男だからと優遇されて生きてきたそうですが、私とのお付き合い・結婚条件の一つが同居しない、旦那の地元に住まないなので守ってもらってはいますが、義理親の気持ちもわからなくはありません。
当然のように同居前提で育ててきたはずなのにここに来てどんでん返しというか。

きっと主さんもお母さんも似たお気持ちなんだろうなと思います。
なのでお嫁さんの気持ちにもしかしたら近いのかもしれません。

46回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧