注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

大学生と中学生の息子に疲れています 長男大学生は一浪して三流大学に何とか行っておりますが、卒業出来ないかもしれないほど、単位が足りていません。 何度もちゃん

No.2 20/02/25 01:49
匿名さん2 ( ♀ )
あ+あ-

うちの息子もそうでした。

勉強嫌いで、宿題はないとか学校でした。とか、、
中学校に入り、中間期末テストは私がずんやりついて勉強させていましたが、家事、仕事と高校受験まで体力気力なく、
3人に一人ついてくれる塾に中2から行かせました。
塾の先生と気が合い、友達もその塾へ通うようになり、高校受験はどうにかクリア。

高校に入って将来どんな仕事がやりたいか、向いてるかをPCで検索して幾度か話し合い、早めに将来の選択をさせました。
大学には行かず専門学校へ。
あれだけ勉強嫌いだったけど、自分が好きな分野の仕事に向けての専門学校は本当に真面目に勉強してました。
去年希望の職場に就職し、今仕事が楽しいと言ってます。

やる気ない、勉強嫌い、その為に嘘ついたり、、
うちは塾のおかげと好きな分野での道を早く見つけれたことでまともな社会人に。

きつく言っても全然駄目でしたよ。
うるさいとしか思われない。
やる気のでる道を一緒に見つけていくと親も楽になりますよ。

2回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧