注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

吃りがひどい幼児 自然に治る 大丈夫 と言われながら 6歳になりました。良くなったり 悪くなったり 繰り返し どこに相談したらいいの? 何科に行

No.5 20/02/26 11:32
経験者さん5
あ+あ-

わたしも吃音です。小学生ぐらいから発症しはじめて、29歳になった今でも吃音と付き合っています。

個人的な意見ですが、吃音を治すという表現はあまり好きではありません。まるで吃音=悪いことみたいに聞こえてしまうから。

「どもらないように」と言われるのは辛いです。自分ではどうする事もできないものに対して「どうにかしろ」と言われても困ります。

だから「吃っても大丈夫だよ」と言ってあげてください。「笑われたら怒っていい」「辛いなら辛いと言っていい」「吃音は悪いことでも恥ずかしいことでもない」と。

5回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧