関連する話題
現在30歳女性未婚、生まれて一度も婦人科・産婦人科に行ったことがないのですが、将来的に子どもが欲しいと思っているなら一度は行ってみた方が良いのでしょうか? 産

吃りがひどい幼児 自然に治る 大丈夫 と言われながら 6歳になりました。…

回答6 + お礼1 HIT数 123 あ+ あ-

匿名さん
20/02/26 13:41(更新日時)

削除投票

吃りがひどい幼児
自然に治る
大丈夫
と言われながら
6歳になりました。良くなったり
悪くなったり
繰り返し
どこに相談したらいいの?
何科に行けばいい?


No.3011146 20/02/26 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/26 09:36
匿名さん1 

削除投票

私の同級生は13歳くらいで自然に治りましたよ。
ちょっとも良くなってないですか?

No.2 20/02/26 09:49
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

削除投票

ハイリーセンシティブパーソンとは何かというと、
とても感受性の強い人間です。繊細なためストレスを受けやすいので
吃音が出やすい人たちです。
(吃音者の8割〜9割はハイリーセンシティブパーソン)
幼児吃音は親がトレーニングをさせようとすると悪化
成長するにつれて改善するので焦らないようにね!!

吃音治療なら、・耳鼻咽喉科
・精神科・心療内科・リハビリテーション科
まぁ身近にある病院を受けたらいい、
耳鼻科と精神科の両方ある病院ならなおよし。



No.3 20/02/26 09:50
お礼

削除投票

>> 1 私の同級生は13歳くらいで自然に治りましたよ。 ちょっとも良くなってないですか? 幼稚園の先生も
自然に治るといいました。
大丈夫だと
一旦は良くなりましたが、
年中の時も吃りが気になりました。
私は気にしないように息子とは接してます。
年長に、なり最近またかなり
吃りがひどいです。
このまま様子を見るべきか、
どこかに相談に行くか
迷ってます。

No.4 20/02/26 11:08
経験者さん4 

削除投票

吃りは左利きを右利きに矯正したことでなる場合もあって、そういう場合は両手を使う遊びとか習い事とかすることで改善することもあります

手の使い方は脳の左右のバランスに、良くも悪くも影響を与えるので、遊んでいる時や食事の時に、手の使い方に気をつけて見ては如何でしょうか

No.5 20/02/26 11:32
経験者さん5 

削除投票

わたしも吃音です。小学生ぐらいから発症しはじめて、29歳になった今でも吃音と付き合っています。

個人的な意見ですが、吃音を治すという表現はあまり好きではありません。まるで吃音=悪いことみたいに聞こえてしまうから。

「どもらないように」と言われるのは辛いです。自分ではどうする事もできないものに対して「どうにかしろ」と言われても困ります。

だから「吃っても大丈夫だよ」と言ってあげてください。「笑われたら怒っていい」「辛いなら辛いと言っていい」「吃音は悪いことでも恥ずかしいことでもない」と。

No.6 20/02/26 11:36
匿名さん1 

削除投票

5番さんに共感します。
別にそういう人と、というだけで、本人以外気にしてませんでしたよ。
幼稚園の時にからかわれてるのを見かけたことはありますが。
私はその男の子に恋してましたし、別に吃ってたって何も悪い影響はないと思います。
本当に本人の気持ちだけ。

No.7 20/02/26 13:41
匿名さん7 

削除投票

私も小さい頃から吃音です。
周囲が過剰に気にしたり、からかったりすることで悪化します( ;꒳; )
ゆっくり自分のペースで話すこと、焦る必要は無いことを伝えて、親御さんが受け止めてあげないと行けないと思います。

私は一番酷かった中学の頃に、吃音の人のための話し方教室に通いました。話すペースや呼吸法、間合いなどを学びました。
完全には克服していませんが、昔と比べたらどもらなくなりました。

ある程度年齢を重ね、吃りは恥ではない・自分のペースで話しても良いと悟ったのもあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧