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わたしの対応が間違えていたのでしょうか。 今朝ご高齢のお客様とその付き添いの娘さん(40代前後)がいらっしゃいました。 最初に対応したのがわたしの後輩で
No.8 20/02/26 21:43
匿名さん8 あ+あ-
主さんは間違ってはないけど、ベテランさんならお客様の顔を見て、あ、面倒くさそうな人だな、と思ったら最初から言い方を考える。
面倒なお客様にはとにかく謝る。相手が間違っても絶対に責めない。今回の場合なら「お客様、申し訳ありません。そこはご本人様に書いていただかなくてはいけないんです。こちらの説明が足りなかったようで、申し訳ありません。」と頭を下げる。「年寄りが書くのはしんどい」と言われたら、うちだったら「代筆か何か、方法がないか聞いてみます。少々お待ちください」と言って、上司に聞いたり本部に問い合わせたりする。(大抵は調べている間に諦めて本人が書いてくれる。何人かに言われたら渋々納得してくれることが多い。)
お年寄りに書いてもらう時には1つずつ指さして説明しながら書いてもらう。実際は娘さんに説明して、親は娘さんの言う通りに書くだけになる。お年寄りの様子を見ながら、疲れた顔をしたら軽い雑談などして休憩を挟む。
それか、事務員が見ていないところで娘さんに書いてもらう。「本人が書きました」とお客様が言いはれば、事務員はお客様に騙されただけで悪くない。チェックだけなら筆跡では分からない。文字が本人なら大きな問題はないと思う。
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