関連する話題
旦那が異常
土木作業員への罵声
新婚旅行で大喧嘩して離婚とかおかしいですか?

私はいじめられています。勿論、酷いいじめです。暴言などを沢山吐いてきています。嫌で嫌でたまりません。助けてください。

No.22 20/02/29 22:39
匿名さん22
あ+あ-

私も学生時代、何度か虐められていましたが、先生にもプライドが邪魔して相談できませんでした(--;)
当時、辛かったですが、耐えてました。
親には一部言いましたが、苛められている自分が情けなくて、苛めの全容は話せませんでした。

中学生の時は、周りで先生に言った子がいたみたいで、先生が苛めっ子に注意をし、ある程度、終息したこともありました。
しかし、小学生の時のバイ菌扱いなどは改善されませんでした。

苛めの空間って独特なまとまりがありますよね。バイ菌扱いされた時は、叩く対象がいると、まとまるんだな、と感じていました。
苛める行為は悪いことなのに、苛められる方が悪いとして、問題を転化したりされますし。

学校を離れた今、苛めっ子と会うことはありません。
それぞれ違う人生を歩んでいます。
仲が良かった子も仲が悪かった子も、ずっと一緒ではなく、それぞれ環境が変わっていくのです。
だから、人生を大事にしてほしい。

これは学生を離れた私が思うのであって、当時、苛められていた私に言っても「そんなこと言われたって辛いんだよ」としか思わなかったと思います。

当時の私は耐えるしかなかったですが、必ずしも耐えることが正解だったとも思いません。つらければ、環境を変えるのも一つだと思います。
フリースクールなどもありますし。

長い人生をどう過ごしていくかが大切で学校に通い続けることだけが、道でないと思います。

今後の人生に幸があることを祈っています。

22回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました