注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

会社が新卒ばかり優遇して、辟易しています。 とある資格があるのですが、その資格を取ると会社の利益につながります。 自己学習などに関することで、個人的にそ

No.2 20/02/29 22:01
会社員さん2 ( 46 )
あ+あ-

会社に期待してはいけません。

私はこの事を、20年も勤めたつい最近になって思い知らされました。

自分が勉強をして資格を取れたら、それがたまたま会社のためになるかもしれませんが、本来は自分のためになるから取るものです。

それに自費を費やすのは当然のことと思います。

それが今は、人員不足の超売り手市場で、新卒者は貴重な存在であり、会社も手放したくないでしょうから、納得できないような優遇措置が出ても仕方がないかもしれません。

でもそんな費用の優遇と会社の利益だけで取った資格が、その人に本当に身に付いているかというと、怪しいものです。だって費用は会社負担で、自分の腹は痛く無いわけですから。

逆にあなたは、自分で考えて、判断して、自腹を切って勉強して、取得したものですから、確実に身になるでしょう。その価値は天と地ほどの差があります。

もうそういう、新卒者の優遇云々の部分は放っておきましょう。考えても仕方がないです。

あなたはあなたで、その会社で少しでも良いお給料を頂くために個人的に努力するか、資格を活かして他へ移るのかだけを考えて、余計なことは考えないようにしましょう。

わざわざ宣言する必要もありません。時間と労力の無駄であり、今のあなたの納得のいかない感情を吐き出したいとする自己満足であり、会社には一切ダメージはないので、やめておくのが賢明だと思います。

今の自分の目の前にある、しなければならないことを、ひたすら一生懸命にこなしていくことだけ考えて動きましょう。

2回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧