注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

何かに一生懸命にもなれないしやる気もないしこれから先の人生が億劫です 35歳の育休中の主婦です。もうすぐ1歳になる子供と小学生の子供とずっと一緒で少し疲れ

No.1 20/03/06 14:47
匿名さん1
あ+あ-

前向きになれる話とかではないと思いますが、私がやる気を失った時によく自分に言い聞かせる話があります。

昔、座禅体験に行ったことがあるのですが、そこで住職がこんな話をしていました。

「人間は、毎日苦しんだり悲しんだりやる気をなくしたり、右往左往しますよね。でも内臓はどうでしょう?血液はどうでしょう?あなたの意識や思いなどは一切関係なく、毎日毎日同じことを繰り返して働いていてくれるのです。毎日やる気やら雑念やらに惑わされず、血液や内臓が働いてくれているお陰で、あなたは生きています。禅というのは、ただ生きるために、ただ座ることです。」

私はこの説法で、定期的に救われます。

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧