注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

不倫ってそんなに悪いことですか?今の流行なのか、不倫は悪、最低、幸せになれない、バツがくだるとか散々に言われますが、私はそんなに悪いとは思えません。どん

No.82 20/03/10 00:54
知己 ( ♂ TMRpc )
あ+あ-

婚姻の破綻を夫婦相互に確認又は認識をしておらず又は、配偶者の了承を得ず配偶者以外との継続的な肉体関係を俗に云う不倫です。
ところで個々のケースに関して配偶者に対しての不平不満が、セックスレスが云々と云う各論に囚われれば自ずと物事の真理を見失ってしまうでしょう。
要は物事の善悪を論じる際にはプロセスに重点を置くのでは無く、結果として何が起こったか、何を行ったかが重要だと云う事です。
例えば、刑事罰についても被告の環境や心理状態により、情状酌量され減刑されたとしても、犯した罪の属性が悪から覆る事は無い、総論としての罪への評価は変わらないのです。 
更に言えば、付帯条件をつけて免罪される場合でも決して罪そのものの評価は変わらないですから、配偶者が云々は慰謝料減額の可能性はあれど、不倫の属性を変える根拠にはなり得ないのです。
他人が口をはさむべきでない、当然ながら相談されたのでもない見も知らぬ赤の他人がおしかけて糾弾すれば、名誉棄損ですし一般的な庶民ならば、そういったシチュエーションは皆無でしょう。 
あくまでも、不倫と云う行為は悪の属性に含まれるのは、現代の日本に於いての共通の認識、例えでヨーロッパの一国の傾向と比較するならば、中東の一国での不倫者に適用される可能性がある極刑を対比に挙げても良いでしょうか。

最新
82回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧