注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

偏った意見か否か、わかりません。 悟りをひらいた者が、死を選択することは赦されるとか過ちとならないと聞きます。 そう言われる識者の見解を、聞いて見たいと思い

No.11 20/03/08 00:28
匿名さん11 ( ♀ )
あ+あ-

その人が悟りを開いたって一体誰がジャッジするのよ?本人が悟りを開いたってそれが本当の悟りかどうかなんて誰にもわからないじゃない。悟りって一体何なのよ?知ってる人いるの?本人の主観的な体験を本人が悟りだと結論を出すほど本人が悟ってるのかまず怪しいでしょう。

死を選択する事は赦されるとか過ちじゃないとか言う前に、死の選択は単なる選択でしたかなく、赦すも赦さないも過ちも過ちじゃないもないわよ。死の選択が絶対的に悪いものなら、そもそも選択すら出来ないでしょう。

人間は幸か不幸か死を選択出来る能力があり、死を選択する為にはまず生まれて生きてなければならないと。つまり死は生があるから存在するもので、死の選択も生に内在するものなの。もし仮に死の選択が過ちなら、生そのものが過ちになってしまうのよ?

ただ、死の選択も逃げか逃げじゃないかというのはあるわね。生きるというのは他の命を搾取する事であり残酷な事だと身に染みて感じ死を選ぶ人もいたと言うし、もう助からないと自分の死期を悟り、延命を避けるという意味での死の選択もある。それらは世を儚んで逃げるように死ぬ自死とは違い、積極的な選択の死だね。

どちらにしろ、死の選択に良いも悪いもなく、本人にとってその選択はどういうものであったかという事でしかないのよ。

11回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧