注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

偏った意見か否か、わかりません。 悟りをひらいた者が、死を選択することは赦されるとか過ちとならないと聞きます。 そう言われる識者の見解を、聞いて見たいと思い

No.19 20/03/09 12:40
匿名さん11 ( ♀ )
あ+あ-

あと、生死そのものは無意味であるというより、そこは悟りと一緒でわからないが本当だと思うよ。

そのわからないは知恵がないとか悟りを開いてないとか関係なく、原理的にわからないのよ。池に小石を投げて出来た波紋を池の中の鯉が考えるようなもので、波紋の最初の原因まで突き詰めたら小石が空から落ちてきたから波紋が出来たとまではわかる。でもそれは誰が投げたのか?何故投げたのか?その小石と投げた者は何故存在するのか?と考えてもわからないどころか、自分が池の中の鯉だという事すら池の中にいる以上はわからないのよ。

人間が人間の事を考えるとはそれと同じで、いくら考えてもその意味まではわからないものと私は思うね。わからないなら、意味などないのと同じ。あとは生きてく中でどう理由付けしてくかだけになるわね。

死の選択はあった方が良いか悪いかは個人的な見解でしかないので悟りがどうこうとは関係ないと思うし、それは最終的には自分で決める事だと思うよ

19回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧