注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

浪人について意見を下さい 助けてください 私は浪人を考え始めました。女子、文学部志望です。 というのもセンターで大して点が取れなかったのに前期は行きたかった

No.1 20/03/15 02:09
通りすがりさん1
あ+あ-

まあ、まずはお疲れ様。色々考えたし疲れただろ。人生は長いんだし、もう少し落ち着いて考えていいと思うよ。

まず文学部っていう、つぶしの効かない学部に行くのに、浪人ってのは自分からしたら考えられないな。
浪人はかなりの忍耐力を必要とするから、明確な目標(例えばこの大学のこの研究室のこの先生の研究がしたい)とかがあれば続けられる。そうじゃなきゃ、ダレる可能性が高い。

後、文系は私立だって学費知れてるっしょ? そんなに国公立と差はなかったはず。高いのは理系。特に看護、薬学、医学とか、医薬の世界は別格に高かったりする。文系なんて年に数十万の差でしょ。そんなの大人になれば数か月で稼げる金額。お金よりも今の1年をどう使うかを大切にした方がいいよ。

周囲には、浪人で成功した人もいるし、浪人でつぶれて行ったやつもいる。つぶれていくリスクを考えると、やっぱり浪人はお勧めしない。つぶれた時、人生へのダメージが大きすぎて、そのまま一生を棒に振るやつも見ている。引きこもり、フリーター、そして自殺も。

正直言えば、大学なんて、同じランクならどこに行っても同じだよ? 中で何をやるか。勉強するのか、遊ぶのか、夢を追うのか。さすがにランクが違うと、学生の質もガラッと変わるから、そこは違うけどね。
旧帝大早慶難関国立、マーチとか、その他名のある大学、Fランくらいには別れるんじゃないかな。

自分は第一志望は落ちたけど、別に第二志望でまったく問題なしだったよ。単に成績で選んでただけだから、どこかの大学にこだわりがあるわけじゃないし、浪人で1年間、将来使わない高校の勉強をする方がもったいなかったから。大学でやることに、高校の知識なんてほとんど役に立たないし、早く専門のことを学びたかったからね。

とか聞いても、絶対私は浪人で目標をつかみ取ってやる、とか思うなら浪人すればいい。迷うくらいなら絶対にやめといた方がいい。
浪人しなくても、若い内はいくらでも前進できる。浪人して1年立ち止まるより、何倍も早く前進できるからね。

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧