注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

彼女持ちの同僚男性についてです。 その人も彼女も料理が上手らしいです。 でもその男性は、「よっぽど不味いとかじゃなければ、彼女が作ってくれただけで嬉しいんだ

No.3 20/03/19 18:20
通りすがりさん3
あ+あ-

その同僚の気持ち、すごい分かりますね。
自分も全く同じタイプです。

その同僚も彼女に、口出したいけど言わない、って言っているように自覚はしてると思います。
世の中に、ただ聞いて欲しい、って時があることを。

ちなみに、本当に、”ただ聞くこと”ができないんですよ、驚くでしょうけど。
この手のタイプからすると逆に「失敗や課題の話したのに、改善の話ではなく、ただ聞いて欲しいってときがあるの?!」って思ってしまってます。
若干違うのですが、もし友達から「今朝から誰かに後をつけられてるんだよね」と言われたら「それ警察に言った方がいいって」と言うのを我慢できないですよね。
そんな感じで、失敗や課題の話をされると、改善や対応の話をしたくなっちゃうですよね、さらに「みんなそうであるはず」と思ってしまってます。
なので、はじめて「ただ聞いで欲しいだけ」と言われたときには「うそでしょ、何の意味があるのその行為に」と本気で思いました。

前置きが長くなりましたが、対応としては、経験的に同僚も「ただ聞いて欲しいという時がある」と自覚はしてると思うので、失敗談を話す前に「これはただ聞いてくれるだけでいいんだけど・・・」と前置きしてくれれば、「あ、これは例の聞くターンだ」とただ聞いてくれると思います。
若干面倒だとは思いますが、しばらく続けてもらえると学習して、前置きなくても言わないようになるはずです。
(まあ、仕事面ぐらいは言わせてあげてもいい気もしますが。)

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧