注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

引越しのご挨拶について 新築分譲地(我が家含め16棟)にもうじき引越します。 ●我が家は11軒目の引越しみたいです。 ●一番初めの方とは1年差くら

No.2 20/03/20 21:14
主婦さん2 ( ♀ )
あ+あ-

3年前、21棟あるところに引っ越しましたが、全部のお宅に挨拶に行きました。と言っても、日中はお留守のお宅も多かったので、2度ピンポンしても留守のところは、お手紙と引越しのお品をポストに入れての挨拶になりました。会えたのは半分くらいかな。でも、お留守のお宅も後日にご挨拶に来てくれたりして、嬉しかったです。

やってよかった!と私は思います。

ファミリーのお宅も有れば、独身、夫婦だけ、のお宅などそれぞれでしたが、

みなさんが出勤するときやゴミ出しなど、何かとご挨拶する時も多かったり、話をする機会もあったり、中には親しくなってホームパーティーができるくらい仲良しのお宅もあります。

特に、うちは子供が小さかったので、子供の名前を覚えて貰ったり、有り難いです。小学生だと、家の前で遊んだり、友達たちが何人も遊びに来たりしませんか?

私の子供は小さいですが、
小学生のお子さんのいるお宅の子の名前は覚えているので、

今学校の帰り?とか、気をつけてね!何年生になったの?縄跳び上手だね!とか、同じ分譲に住む子供たちと話したりしますよ。

お子さんがいるなら特に、挨拶はしておいた方が良いと思います。

私の話になりますが、
挨拶したけど留守で、その後に何もなかったお宅も少ないですがあって、その子たちの名前も分からず、未だにそのお宅の奥さんとは、話したことがなく、挨拶もし難いなって感じてしまっています。

また、私の後から越してきたお宅の奥さん(一番最後に越して来た)が、挨拶に来てくれた時も嬉しかったです。何度か挨拶したり、立ち話してるうちに気が合い、今では家族ぐるみのお付き合いです。

特別親しくなる必要はないけど、挨拶しておけば、なにか迷惑かけてしまった時、気まずい思いをしなくて済むと思いますよ。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧