注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組もうとしてるんでしょうか? いじめを考えると善悪や、いじめっ子側だったかどうか

No.99 20/03/26 17:43
お礼

≫98

あいにく、教育関係者ではないですが。
話の本質を理解してほしいし。
いじめられっ子を守る事についても、もうちょっと、現実的な話をしてほしい。
どれだけいじめ問題に対する、対策が立てられようが、いじめを無くすのは不可能であり、少なくても、現在行われているいじめを、今すぐ全て辞めさせるなんて神でもない限り出来る筈がない。
今、起きているいじめから、確実にいじめられっ子を守るという話の意味が解ってらっしゃれないのでしょうか?
いじめは悪い、いじめっ子に今すぐいじめを辞めさせろと言っても辞めないからいじめっ子な訳で、いじめの定義がそもそも難しく、身体に外傷を与えないいじめをいじめと判定するのは極めて困難。
もし生徒がいじめを認めようが、監視し続ける事は出来ないのだから、目の届かない所でいじめを行わないようにし続ける保証がない。
それでもいじめっ子にいじめ行為を辞めさせる事、罰を与える事に執着するのでしょうか。
バカだと思いますよ、そんなの。
仮に親や大人がいじめっ子が悪いのだから負けてはならない、登校するべきだと指示していじめられっ子が死んだら、それは大人達のせいですよ。
そして、もしかしていじめというものが、特殊な子が少数で行うもので、他の子供が嫌々協力する行為だと思ってませんか?
違いますよ?そういうケースもありますけど、いじめというのは私が見てきた限り、一番弱い立場の人間を多数の人間が扱いを加減しつつ玩具にする行為です。
いじめっ子同士に敵はいませんし、いじめられっ子に味方はいません、教師としても校則を守っていて、授業も受けていて、いじめられっ子がいじめられてるだけならいじめられっ子以外に損害がないので問題がないと判断する事が出来るのです。
暴力がないなら尚更です、社会全体から見てもそうなのですよ、要は現時点では人間社会自体がその程度の社会だと思うべきです。
日本社会は過労死する人間が毎年出続ける社会なのだから疑う余地もない、何ならここで道徳的な意見を述べている人達だってどれだけ他人を配慮して生きている人間なのか怪しいものだ。

ともかく、いじめられっ子を確実に助けたいなら、いじめっ子を裁く事を優先するのは愚行です、いじめられっ子が死ぬ前に逃走させて下さい。

99回答目(119回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧