注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

男です。これから3回生になるので、就活が始まります。今地道ではありますがSPIをやってある程度心の安寧を得ていますが、就活で疑問があります。 私は地方にあ

No.1 20/03/22 03:33
匿名さん1
あ+あ-

地元を経由させる必要はありません。

東京は比較的情報(や技術)が新しいので、そこで学んで地元に帰ろうと思っている人もいるようです。

ただ、交通費はどうしても高くついてしまうと思うので、複数の用事をある期間に集中させることができるとより良いかと。交渉すればズラしてくれる場合もありますし、交通費や宿泊費支給の会社/イベントもあります。(最近では、就活のためのシェアハウスがあり、割と安い値段で宿泊滞在できるようです。スーツレンタルも無料のサービスもあるようですので、調べてみても良いかもしれません。また、学生が企業にアピールする逆求人サービスも使ってみても良いかと。そういうサービスは大抵、紹介キャンペーンをしているので、使っていた先輩を探すと吉です。紹介された人にも金銭的特典があったりするので)

他の準備としては
・四季報(大学の就職課や図書館に置いてある場合が多い)をぱらぱら読んでおき、自分が興味のあること/譲れないことに目星をつけておく

・自己分析(自分のこれまでを振り返ってみて、他人より楽にできること/やっていて楽しかったこと/やる気が出たことを書き出す。それに対して、なぜ?どうやって?どんなとき?と問いかけ続ける。それによって、共通した性質を見いだすことができる)をする。ただこれは、やり過ぎるとキリがないので、何となくで大丈夫。自分が大事にしたい価値観がわかればいい。自己分析のやり方は検索すると色々出てくる。

この自己分析とガクチカ(学生時代に頑張ったことetc)は関係が深い。
なので、就活でされがちな質問を調べて、一つずつ回答していくのも吉。どのみち、回答集を作っておいた方が良い。

※自己分析の一番手っ取り早いやり方は、色々なコミュニティー(家族、サークルの友達など)の知人たちに、自分がどんな人間か(できれば根拠つきで)聞いて回ること。
他者から見た自分であるので、アピールに整合性がとれやすい。

・なるべく早いうちから、何社かインターンへ参加する(5days以上が好ましい。1dayはただの説明会や交流会であることが多く、得られる情報が薄い。ただ、企業によっては、1dayへの参加で企業説明会参加免除になることも)。選考が有利になる可能性も。お金が出るインターンも存在。

・就活を終えた同学部の先輩に、どんな就活だったか聞く。悩みがあるなら助言を貰う。

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧