注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

結婚や恋人を作ることの何がいいんですか???????? わたしの勝手な偏見ですが、 私の家庭は両親が仲が悪く、でも私が居るから離婚はしたくないと言う理由

No.8 20/03/23 19:24
通りすがりさん8
あ+あ-

何の計算もしないで出会ったり付き合ったりしてしまうと、必ず裏切られる日が来ますよね。特に女性は。

出会う前からどういう所に信用出来る人が集まるか、どんな女性が裏切られづらく、男性が尽くしたいと思うのかなどを分析して、自分を当てはめるように計算して動いていると、自ずと裏切られづらくなります。
仕事も恋愛も、マーケティングがものを言います、

結婚する価値というのは様々ですね。主様のいう「承認欲求」とか「世間体」みたいなものが重要な人も一定数いますし、「好きだから」「憧れ」みたいな少女のような理由もよくあります。
しかし一番は、子孫を保存したがる本能と、それに伴う経済的・社会的リスクを回避するための制度利用じゃないですかね。

簡単に言うと、子どもとお金が大きな理由。

何だかんだ日本では事実婚があまり認められていないので、中産階級以上だと結婚していなければ税金面で損しますし、万が一事実婚のまま子どもができてしまったら、女性ばかりが家事も育児もさせられて、且つ養育費なども払って貰えないなんてことも有り得ますからね。

要するに、結婚しないで男女が一緒にいるにはデメリットが多すぎるんですよね。
本能的に子どもが欲しい大多数の人たちは、お互いが健康的で社会的に能力があるように見えると恋に落ちてしまいますから、恋愛せずに一生を終えるのも難しいですし。

本能がある限り恋愛はやめられない。恋愛してしまう限り、日本では結婚した方が得である確率が高い。だから恋愛したり結婚したりする人が多いんです。

あくまで確率の問題ですので、いくらリスクを回避しようとしても、どうしても失敗してしまう人は出てきますけどね。
だからと言って恋愛や結婚が悪かったのか?というとそうとは言えません。仕事で大失敗して人生終わる人もいれば、恋愛・結婚で大失敗して人生が終わる人もいる。

「恋愛や結婚に意味があるか?」というのは「正社員になる意味があるか?」という議論に似ていると思います。

8回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧