注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚や恋人を作ることの何がいいんですか???????? わたしの勝手な偏見…

回答8 + お礼7 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 21:18(更新日時)

結婚や恋人を作ることの何がいいんですか????????

わたしの勝手な偏見ですが、
私の家庭は両親が仲が悪く、でも私が居るから離婚はしたくないと言う理由で
ひたすら自分が邪魔者だったんだと思います。なので家出しました。親とは連絡取っていないので離婚したかも知りません。

バイト先の15歳上の社員の方も既婚者でしたが、
私に不倫を持ちかけてきました。
心の底から信頼していて、愛されていたと思っているのですが
最終的には子供が出来たからと捨てられましたが。

相談のサイトや芸能界もそうです。
不倫報道を見ていると何故結婚をするのか、
恋人を作るのか全くわかりません。


ただの承認欲求ですか?
この人と生涯幸せになりたい、
ずっと一緒に居たいと思うなら
結婚なんかしなくてただ同居すればいいじゃないですか。

どうせお互い浮気するんだし、
いつでも切れる関係でいればいいじゃないですか。

結婚している、彼女がいる、という強みが欲しいだけですか?

何も信じられません。

なので高一から彼氏は居ません。
周りの友達も不倫をしている子もいるし、永遠の愛なんてあるわけないと思いませんか?

どうせ裏切られるなら心の底から信頼する必要なんてあると思いますか?

いくら仕事を頑張っていたって、頑張っているキミが好きとか口実をつけて寄ってくる人ばかりで嫌になります。

何も信頼できないので何回も交際を断りました。

結局みんな、この女落とせたとか、
彼女にできたとか、
そーゆーステータス的な何かを
求めているだけなんでしょうか???

わたしがおかしいだけなんでしょうか?

なにを信じればいいんでしょうか

No.3026621 20/03/23 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/23 18:59
匿名さん1 

人といるのが楽しいとか安心と感じる人もいるので、人を信頼できない状態で人といても幸せではないでしょうから一人のほうがいいと思うならそれでいいと思います。
仕事の人間関係とかは普通に築けるんですか?
私も家族は非常に仲が悪いし嫌な人間にも会ってきたけど信頼できる人間にも出会ったことで変わったかなと思います。生きづらさもあるようならカウンセリングとかも有効だと思いますよ

No.2 20/03/23 19:00
経験者さん2 

貴女はおかしくありません。
幼少期のトラウマがそうなってしまうのです。

しかし、その過去は消えることではありません。

ありのまま貴女のことを受けとめてくれる人と出会うことで、変わるかもしれません。

No.3 20/03/23 19:04
匿名さん3 

お気持ちわかります。私は、子供の頃からいじめなど色々あって人間に対してポジティブなイメージが持てないですね。結婚や恋愛に対してマイナスなイメージがあります。人と居る=楽しいイメージがないです。むしろ恐怖ですね。

No.4 20/03/23 19:04
匿名さん4 

なんか悲しくなってくる話だね。
お父さんお母さんに会いに帰りな?
お父さんとお母さんは仲悪かったかもしれないけど、主さんの事は嫌いじゃなかったはずだよ。
子供が急にいなくなったら親は生きてく気力も失くしちゃうかもしれない。
離婚しなかったのは主さんの事を想ってたからなんだから、これから親孝行してあげな?

No.5 20/03/23 19:05
お礼

>> 1 人といるのが楽しいとか安心と感じる人もいるので、人を信頼できない状態で人といても幸せではないでしょうから一人のほうがいいと思うならそれでいい… 仕事では頼まれ事もされますし、
高卒が恥ずかしいので挨拶やマナーなど最低限の事は身につける努力をしたので気軽に話せる方はいます。飲み会にも積極的に参加しますし、
交友関係は大事にしているつもりです。

ただ、本当に信頼している人が
いるかと聞かれたら
1人もいません。
多分裏切るんだろうなぁって考えがあるからです。

カウセリングに行けば解決するものでしょうか。

No.6 20/03/23 19:08
お礼

>> 2 貴女はおかしくありません。 幼少期のトラウマがそうなってしまうのです。 しかし、その過去は消えることではありません。 ありのま… ありのままを受け入れてくれる人
頑張って探しますわ、、

No.7 20/03/23 19:10
お礼

>> 4 なんか悲しくなってくる話だね。 お父さんお母さんに会いに帰りな? お父さんとお母さんは仲悪かったかもしれないけど、主さんの事は嫌いじゃな… 難しい。。
私が居なければ離婚できて、
お互い不自由なく生きれたはずなのに
今更顔出したって
嫌な思いさせるだけじゃないんでしょうか、、

むしろ家出してくれてありがとうございましたとか言われそうで怖いです。

No.8 20/03/23 19:24
通りすがりさん8 

何の計算もしないで出会ったり付き合ったりしてしまうと、必ず裏切られる日が来ますよね。特に女性は。

出会う前からどういう所に信用出来る人が集まるか、どんな女性が裏切られづらく、男性が尽くしたいと思うのかなどを分析して、自分を当てはめるように計算して動いていると、自ずと裏切られづらくなります。
仕事も恋愛も、マーケティングがものを言います、

結婚する価値というのは様々ですね。主様のいう「承認欲求」とか「世間体」みたいなものが重要な人も一定数いますし、「好きだから」「憧れ」みたいな少女のような理由もよくあります。
しかし一番は、子孫を保存したがる本能と、それに伴う経済的・社会的リスクを回避するための制度利用じゃないですかね。

簡単に言うと、子どもとお金が大きな理由。

何だかんだ日本では事実婚があまり認められていないので、中産階級以上だと結婚していなければ税金面で損しますし、万が一事実婚のまま子どもができてしまったら、女性ばかりが家事も育児もさせられて、且つ養育費なども払って貰えないなんてことも有り得ますからね。

要するに、結婚しないで男女が一緒にいるにはデメリットが多すぎるんですよね。
本能的に子どもが欲しい大多数の人たちは、お互いが健康的で社会的に能力があるように見えると恋に落ちてしまいますから、恋愛せずに一生を終えるのも難しいですし。

本能がある限り恋愛はやめられない。恋愛してしまう限り、日本では結婚した方が得である確率が高い。だから恋愛したり結婚したりする人が多いんです。

あくまで確率の問題ですので、いくらリスクを回避しようとしても、どうしても失敗してしまう人は出てきますけどね。
だからと言って恋愛や結婚が悪かったのか?というとそうとは言えません。仕事で大失敗して人生終わる人もいれば、恋愛・結婚で大失敗して人生が終わる人もいる。

「恋愛や結婚に意味があるか?」というのは「正社員になる意味があるか?」という議論に似ていると思います。

No.9 20/03/23 19:26
匿名さん4 

そんな事無いと思う。
主さんの事をどうでもいいと思っていたらとっくに離婚してたと思うよ。
夫婦仲は悪いけど、主さんの為を思ってお互い我慢して離婚していなかったわけだから、きっとすごく心配してると思う。
心配してないわけないよ。
また一緒に暮らさなくてもいいから顔くらい見せに行ってあげなよ。

No.10 20/03/23 19:48
お礼

>> 8 何の計算もしないで出会ったり付き合ったりしてしまうと、必ず裏切られる日が来ますよね。特に女性は。 出会う前からどういう所に信用出来る人… ありがとうございます。

なんだかむずかしく、深かったです。

日本に生まれなければなぁ〜。

No.11 20/03/23 19:50
お礼

>> 9 そんな事無いと思う。 主さんの事をどうでもいいと思っていたらとっくに離婚してたと思うよ。 夫婦仲は悪いけど、主さんの為を思ってお互い我慢… ありがとうございます。。。

確かに私の事考えていなければ、
施設かどっかにあずけるとか
まともに育てないとか
そーゆーことしていた可能性も否定出来ないですよね。

ありがとうございます。

No.12 20/03/23 20:42
人生の先輩さん12 

付き合うという行為は、
お互いにもっと知り合う為。
お互いの絆を深める為。
この2つが目的なんだと思いますよ。

ラブラブイチャイチャするのはその一環であり、目的ではないという事。

それを勘違いしてるから、浮気とかしちゃうんですよ。

結婚は、付き合ってた時期に信頼関係を結び、その結果、一つの家族になるという事。

自分の子供は血の繋がりがあるけれど、
夫婦間には信頼関係を結び、お互いを信じるしかありませんからね。

No.13 20/03/23 20:50
匿名さん13 

どうしようが自由。
個人的には不倫をしたくせに相手だけが悪いように書かないでほしい。

No.14 20/03/23 21:14
お礼

>> 12 付き合うという行為は、 お互いにもっと知り合う為。 お互いの絆を深める為。 この2つが目的なんだと思いますよ。 ラブラブイチャイ… ありがとうございます。

確かに、付き合うって何だろうって考えるとあなたが言っている通りだとおもいます。

No.15 20/03/23 21:18
お礼

>> 13 どうしようが自由。 個人的には不倫をしたくせに相手だけが悪いように書かないでほしい。 ごめんなさい。
言葉が足りなさ過ぎました。
私は不倫していた過去を一生後悔すると思うし、
相手の奥さんの事は顔も知らないし考えられませんでした。
猛省しても誰も許してくれないと分かっています。
私がもっと強ければ、嫌なことは嫌と言えて、
孤独を振り払えるくらいの力があれば起こらなかったことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧