注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

職場で業績悪化も含め、人間関係の いざこざもあり開店して3カ月で 自分も含め半分の社員が退職しま した。(一人除いて実質首です) その中の一人のおじさん

No.7 20/03/24 19:39
匿名さん3 ( ♂ )
あ+あ-

いえいえ、向き合う相手が違います。
パワハラする人や合わない人と向き合い続けることが大事だなんて言ってませんよ。自分はそのせいで病気になって下手したら今生きてなかったくらいですから。時には避けることや逃げることも必要だと思います。
主さんなら伝わるかなと思ったんですが、最大の敵にも味方になりうる人とは自分自身のことなんです。
今は仕事上手くやれてると思うんです。それは、今の職場が理想の職場だから、ブラックではないから、良い人ばかりだから、自分のスペックが高くなったから、面接でしっかりみぬくことができたから(面接で見抜けることはほんの一部)ということではないんです!!
環境や周りの人間の良し悪しじゃないんですよ。でも、昔の自分だったらきっと今の職場でも同じようにパワハラ受けて悩んでたかもしれません。でも、今の自分はうまくやれてるのはなぜかってこと。
それは理想ばかり求めたり、他人にばかり求めたり、周りの未熟さばかりに目を向けるのではなく、自分の未熟さに向き合って少しずつでも成長していったことで変わったんです。
なので、もし過去に働いてた職場に戻れたとしたら、昔と同じ結果になることはないと思います。別にそれはどこ行っても上手く働けるということではありませんよ。例えば、病気になる前に誰かに相談なり退職なりするとか、働く目的を再認識してやるべきこと優先するとか、パワハラであれば誰かに相談するなり、逃げるなり、少なくても昔みたいにそれで悩んで鬱になることはもう避けられると思います。言い方変えれば、昔よりも幸せに楽しく生きられるだろうなってことですかね。
ま、今となってはその当時の苦労はすべて無駄になってないんですけどね。

ブラックでもやりがいもって働いてる人、鬱にならずに働いてる人、それなりに楽しく働いてる人もいるんですよ。ホワイト企業でも嫌で辞めてしまう人もいるんですよ。会社や環境や周りの人も大事です。でもそこばかり理想求めても無理なんです。だって、自分だけでいくら努力してもどうにもならないことだから。

主さんはまだお若い方なんでしょうね。
もっといろいろ経験していけば現実が分かってくると思いますよ。そのうえで自分にとって何が大事なのか。どういう働き方、どういう人生にしたいのか。

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧