注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

方言の文語について 方言のある方は文語も方言になりますか? 学校の作文や友達に渡す手紙も方言になりますか? 本を読む時に標準語だと違和感を感じたりする

No.5 20/04/01 15:04
主婦さん5
あ+あ-

関西出身の、関西在住です。

私も、文章を書くときには標準語になりますね。
やはり、口語文と文語文とで、自然と頭が切り替わります。

それでも時々、その土地独特の言い回しなどが混じってしまったりはします。
例えば、「道具をなおしてから(片付けてから、の意味)」とか…。
方言と意識せずに使っている言葉もあるので、そういうものが自然と出てしまって、たまに東京の友達に「ごめん、○○って、なに?」と訊かれたりします(笑)

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧