注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

現在第2子妊娠中で妊娠6ヶ月です。 先月突然主人に離婚したいと言われました。 どんなに説得しても意思がかたく、泣く泣く上の子を連れて実家に帰ってきました。実

No.13 20/04/04 20:16
通りすがりさん5
あ+あ-

ご夫婦の問題がどう解決するのかはわかりませんが、どうもご夫婦が元に戻って生活することは難しいように考えます。

そうだとすると、何よりも早く離婚届けの不受理申請をすることですね。間に合わないかもしれませんが、ともかくやってみましょう。離婚していない状況であれば、夫側から離婚して欲しいという申出があるわけです。あなたは婚姻費用の分担請求をすればいいわけです。夫が離婚をというのであれば、離婚したいんだったら納得できる条件を示せと言えばいいわけです。もちろん、安易に納得しないで、せめて公正証書にしておきましょう。調停で条件を決めてもいいわけです。向こうが調停を申し立てるのであれば、あなたの居住地の家庭裁判所に申し立てないといけません。離婚するまでは婚姻費用を請求し続ければいいのです。

夫が離婚の調停を申し立ててきたら、調停においてあなたのお考えや主張をしっかりと示されればいいのです。書かれている限りでは、あなたが慰謝料を支払うというようなことはありませんし、あなたが求めることができる法的な権利は確保しておきましょう。

もし間に合っていなくて離婚が成立していれば、離婚無効の裁判まではおやりになるお気持ちまではなさそうですから(また認められるかどうかもいささか難しいかもしれません)、養育費しかないかもしれません。しかし、きちんと債務名義(これがあると給料の差押えができます)になるような、公正証書や調停調書、審判書きを取っておくべきであると思います。

おひとりではなかなか大変な戦いになるかもしれませんが、お子さんのために頑張っていただきたいし、お困りになれば、お住まいの法テラスという弁護士の事務所がありますから、ネットで調べておかれてもいいかもしれません。

13回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧